GUNZ亭

酒は1日2合まで

多走行の

ハイゼットバン、KF-DETのオイル交換す

 

現在16万km弱走行してます、購入時は15万km、ww

 

走行中のエンジン音では解らなかったけど、壁沿い?

 

バイパスの側道とかの壁沿いで走ると結構エンジンの『カタカタ音』が聞こえます。

 

15万kmオーバーの多走行車両ですから;

 

OILは2500kmぐらいで0.8ℓぐらい減りますw

 

なので今回初! ワコーズのOIL添加剤を入れてみました・

 

f:id:gunztoki:20200509211643j:plain

パワーシールド!!

 

使用OILはジョイフルのOIL(リカバリー5W-30 SN)

 

f:id:gunztoki:20200509211939j:plain

4ℓでだいたい3980円、3ℓで2980円前後、以前モリOIL使ってましたが

断然こっちの方が劣化感が無いです。

 

カストロールのエッジやモービル1、モリだと1000km走行後ぐらいから

 

劣化を感じました。

 

上記使用OILは5W-30の全化学合成です。

 

さて、OIL交換後のインプレです。

 

5kmぐらいですが、壁沿いを走ってみたが『カタカタ音』がほぼ聞こえない

 

ほぼです、精神的に良いですw

 

値段的にも2980円+2800円+TAX、まぁ~高いっちゃ高いが個人的には満足です。

 

そうそう、通勤(ほぼ環七)でリッター12.7ℓです。

 

コロナで若干空いてるので燃費アップ。

 

さて今後燃費がどうなるのか? 楽しみです。

 

OIL添加剤なんて誤魔化しだし、でもENGの延命ができるなら良いと思ってます。

 

今年7月車検ですが、継続しますw

 

軽の配送業者だとエブリィK6Aで25万km現役とかサンバーEN07だと35万km現役

 

とか当たり前です、サンバー=赤帽ですが赤帽仕様のENGです! 

 

タペットカバーが赤で、ヘッドが一般仕様と違って耐久性が違います!(確認済み)

 

別名、テスタロッサとか言うみたいですw (フェラーリね)

 

軽自動車でも20万kmはノントラブルで走れると思いますが、個体差や

 

マイナートラブルは有ると思います、OIL管理をしっかりしててもベアリングとか

 

ゴム系のブーツやセンサー系の消耗品の交換は有ると思います。

 

機械ですからね、それに東北だと塩害(4WD系が多い)もありますね。

 

酒呑みながら更新なのでドンドン話が脱線してます;;

 

もっと脱線しそうなのでここで辞めます。

 

今後ワコーズのパワーシールドの効果を確認しインプレします。

 

では。