ハイゼットバン、KF-DETのオイル交換す
現在16万km弱走行してます、購入時は15万km、ww
走行中のエンジン音では解らなかったけど、壁沿い?
バイパスの側道とかの壁沿いで走ると結構エンジンの『カタカタ音』が聞こえます。
15万kmオーバーの多走行車両ですから;
OILは2500kmぐらいで0.8ℓぐらい減りますw
なので今回初! ワコーズのOIL添加剤を入れてみました・
パワーシールド!!
使用OILはジョイフルのOIL(リカバリー5W-30 SN)
4ℓでだいたい3980円、3ℓで2980円前後、以前モリOIL使ってましたが
断然こっちの方が劣化感が無いです。
カストロールのエッジやモービル1、モリだと1000km走行後ぐらいから
劣化を感じました。
上記使用OILは5W-30の全化学合成です。
さて、OIL交換後のインプレです。
5kmぐらいですが、壁沿いを走ってみたが『カタカタ音』がほぼ聞こえない
ほぼです、精神的に良いですw
値段的にも2980円+2800円+TAX、まぁ~高いっちゃ高いが個人的には満足です。
そうそう、通勤(ほぼ環七)でリッター12.7ℓです。
コロナで若干空いてるので燃費アップ。
さて今後燃費がどうなるのか? 楽しみです。
OIL添加剤なんて誤魔化しだし、でもENGの延命ができるなら良いと思ってます。
今年7月車検ですが、継続しますw
軽の配送業者だとエブリィK6Aで25万km現役とかサンバーEN07だと35万km現役
とか当たり前です、サンバー=赤帽ですが赤帽仕様のENGです!
タペットカバーが赤で、ヘッドが一般仕様と違って耐久性が違います!(確認済み)
軽自動車でも20万kmはノントラブルで走れると思いますが、個体差や
マイナートラブルは有ると思います、OIL管理をしっかりしててもベアリングとか
ゴム系のブーツやセンサー系の消耗品の交換は有ると思います。
機械ですからね、それに東北だと塩害(4WD系が多い)もありますね。
酒呑みながら更新なのでドンドン話が脱線してます;;
もっと脱線しそうなのでここで辞めます。
今後ワコーズのパワーシールドの効果を確認しインプレします。
では。