GUNZ亭

酒は1日2合まで

ヒューズリフレッシュ

マジカルフューズもどき作ります

 

ネタはパクリです;

 

f:id:gunztoki:20200927200715j:plain

 

まずヒューズを買います、元ネタと同じヤフーショッピング。

 

10個入り約300円。

 

それと、エツミのナノカーボンペンも購入、アマで900円弱

 

そのカーボンペンをヒューズの接点に塗ります。

 

見た目塗ったか塗って無いか解りません;;

 

確認の為、ティッシュの上でペンをジュッっと押し付け液が出てるのを確認

 

このペンは『点接点』を『面接点』にする接点改質剤をうたってます。

 

効果は半年らしいです。

 

ぬりぬり後ヒューズの交換です。

 

f:id:gunztoki:20200927201724j:plain

 

当方のS331Vのヒューズの位置は赤丸の2か所になります。

 

ラジペンで数回抜き差し(接点面を研磨?)して交換。

 

当方のハイゼットは16万kmオーバーほぼ1回も交換はしてないと思います。

 

元々付いてたヒューズの画像

 

f:id:gunztoki:20200927202238j:plain

ピンぼけでスマソ;

 

接点が焼けてます。。

 

 

インプレ

 

ENG始動後、気のせいか静かになった気がする;;;

 

それと、パリッっとした感じがします。

 

アイロンをしてないYシャツからアイロンかけたYシャツを着た?

 

表現的にはそんなイメージです。

 

古いヒューズを新しいヒューズに変えただけですから・・・

 

でも何か良い感じです。

 

電気の流れがちょっと良くなったのかな、馬鹿にはできませんね;

 

今後、他車でも試します。

 

 

PS

 

以前やってたSS1/32でもハーネスを作り替えると体感15%ぐらいアップした

 

とか聞きましたし(原付スクーターです;)

 

古い車両には効果があるかもしれませんね、まず切れない限り交換しないしねw