GUNZ亭

酒は1日2合まで

DR17Vに汎用フォグランプ付けた

やっつけ作業です;

 

とりあえず施工後

 

f:id:gunztoki:20210505215926j:plain

 

デイライト風? 個人的に好きですw

 

さて材料はアマゾンで購入、フォグ3000円ぐらいでハーネス1300円ぐらい

 

使用工具

 

ギボシ少々、穴あけ用電池インパクトにキリとバンパー削り用ビット(当方はステップ

 

リーマーを無理やり使用w) 10mmレンチ2個、適度なインシュロック

 

はんだごて(電源挟み込み用に使用)

 

作業時間、4時間。。。結構かかりましたね;;

 

画像

 

f:id:gunztoki:20210505220746j:plain

 

グローブボックスを外し、左ライト裏のサービスホールのキャップを室内からひっぱて

 

外します、そこから配線を突っ込んでからボンネットを開け引っ張り出します。

 

この時は引っ張り出すだけです、まず室内から配線します。

f:id:gunztoki:20210505221513j:plain

 

電源を取ります、純正フォグ後付けだとここからとる見たいです。

 

配線を剥いて配線絡めてはんだ付けしました、バッテリー直がめんどいので;

 

メインアースはその辺で取れますw

 

リレーとヒューズはグローブボックス裏にインシュロック止めw

 

もしもの時作業しやすいから

 

その後配線はナビ方面へ向かいます、そこでスイッチ用アクセサリー電源とアース

 

取ります、そんでダサいスイッチを付けます

 

f:id:gunztoki:20210505222102j:plain

 

スイッチの位置は個人の自由で; しかしダサすぎだ;

 

あっ、画像の順番間違えた;

 

使用したフォグはコレ

 

f:id:gunztoki:20210505222247j:plain

 

ギボシはこちらで付けてます;;

 

でっ、バンパーに取付です。

 

画像は無いですが邪魔なスリットはカッターで削除w

 

センスで位置決めしマジックで穴あけのマーキングをします

 

その後穴を空けますが、真直ぐは空けられないので若干大き目の穴にします

 

付属ボルト10mmが長いのとワッシャーが無いので手持ちのを使いますが

 

そのままでは付けれないので穴を空けた裏側削ります、ここでステップリーマー

 

を使いました、てかそれしか持ってなかった・・・・・

 

ガッツリ削り(ウレタンなので直ぐ削れます;;)スプリング+平ワッシャーを入れ

 

固定します

 

あとは絞めて終わり

 

それと右フォグの裏にある(バンパーに付いてる)プレート?を削ります

 

f:id:gunztoki:20210505223855j:plain

 

これ取らないとフォグが付けれません、外しても良かったのですが

 

付いてる意味があるのだろうと思い削りました

 

その後光軸を調整(足元を照らす様に)し終了。

 

案外明るくないですね;;たしか27wのLEDだったかな

 

でも無いよりマシなので・・・おkとしました。

 

 

PS

 

このフォグにした理由

 

DA17Vフォグで検索すると純正フォグばっかりだったし高い!!

 

人と同じじゃね~、それに安くしたかったw

 

ツッコミどころ満載ですが、個人的に満足です。