GUNZ亭

酒は1日2合まで

17VエアコンON燃費と以前の車両と比較

通勤仕様17v NAのエアコンつけっぱの燃費

 

走行状況、行きは何時もより渋滞が多かったが帰りはガラガラでの記録

 

f:id:gunztoki:20210828195952j:plain

車両の平均燃費は16,6km

 

走行距離は

 

f:id:gunztoki:20210828200036j:plain

496.5km

 

給油は

 

f:id:gunztoki:20210828200108j:plain

30,7ℓ

 

496,5÷30.7=16.1km

 

前回は165/55-14ネクストリーが15.8km

 

今回は145/80ー12エナセーブVANが16.1km

 

多少は良い気がするが・・・・誤差????

 

いやぁ~エアコン付けるとガツンと下がるね。。。

 

正直、都内昼間通勤だと15km切るかもですね。。。

 

以前乗ってたサンバーSCの5Fで12kmが一杯、アトレーターボフル4wd AT

 

も12kmぐらいかな(EF-DET) ハイゼットターボATも12kmぐらい

 

だったかな(KF-DET) 過給機付きとNAの違いはあるけど2~3km伸びる

 

のは非常に嬉しい、都内下道ならNAで良いかと思う。

 

まぁ~エアコンも3~4か月ぐらいしか使わないし、高速道路使用もほぼ無いし

 

我慢できるかな、最近ずっと満タンで500kmは走るから満足です。

 

以前の車両は300km~350kmで給油でしたので。。。。

 

ちなみに平均燃費は給油の度にリセットしてます。

 

oil交換ぐらいはそろそろ自分でやろうかなとか思ってます。

 

今後5agsが無くなるとか?ですが走る限りは乗っていたいですね。

 

本音ではエブリィもハイブリットエンジンを積んで欲しいと思う。

 

17系だと同じR06Aでもプラグのラインナップが無かったりするしRXね;

 

最近思う事は、好き嫌い関係無く、軽ならスズキで普通車はトヨタと思うね。

 

欲しいと思う新車は無い、燃費を取るかその他か かな。