GUNZ亭

酒は1日2合まで

モコ MG33S プラグ交換とraizin取付

義理の息子の車両です。

 

エンジンはクリッパーと同じR06AでスズキのOEM

 

プラグ(デンソーリジュームタフ)交換します。

 

f:id:gunztoki:20211013211200j:plain

 

f:id:gunztoki:20211013211217j:plain

 

まず、赤丸の所を外します、10mmとプラスドライバー(短いヤツ)

 

で、よっこいしょって右側にひっくり返します。(画像参照)

 

次に黄丸の10mmを外します、(かなり硬かった;;;)なぜ?

 

ついでにダイレクトイグニッションのカプラも外します。

 

外したら割れとかヒビが無いかチェックします。

 

そんでプラグ外します、14mmだったと・・・

 

新しいプラグのねじ部にネバーシーズ付けます(スレッドの代わり)

 

電極をぶつけない様にそーっと新しいプラグを差し込み、てトルクで絞めます。

 

その後トルクレンチで絞めます12N+-2Nと指示があったのでとりあえず13N

 

で絞めました。

 

f:id:gunztoki:20211013211946j:plain

 

一応、3/8と1/2のトルクレンチは持ってます;;;普段は使わないけど;;

 

交換後元に戻して終わりますw

 

それとraizinも付けます。

 

f:id:gunztoki:20211013212256j:plain

 

画像右上です。

 

画像は無いですが、LEDライトH4、LEDポジションT10、LEDルームランプを交換してま

 

す、エアクリも交換してます。

 

このモコは日産ディーラー認定中古車です、50000km走行でもプラグは替えて無

 

かった。。。それでもディーラー認定????とか思います。

 

全作業コミ1時間で終わりました、自分のでは無いので丁寧な作業で行ってます!

 

次回ディーラーの点検でも解らないぐらいでの作業ww

 

ホースクランプの位置も寸分違わず元に戻してますwww

 

LEDライトもダストカバーを切らずにシリコンスプレー吹いて取り付けてます!

 

LEDのH4ってソケット側が一回り大きいんですが、取付前に仮組して確認し取付

 

おまけですが、プラグの電極とraizinの接点にはナノカーボンペン塗ってます

 

バッテリーターミナルは多少錆があったので研磨して取り付けてますw

 

画像には無いですが(撮り忘れ)アルミテープ(ピンキングはさみでカット)

 

貼ってます。(プラシーボ)

 

 

持ち主のインプレ

 

ここまで変わるとは思いませんでした・・・・良いですね。

 

コレが第一声。

 

その後、全然走るので乗るのが楽しいです!!!

 

まだもう一段階あるからって言うと、?????マジすか????

 

コレは次回(以前一回アップしてるが)DR17Vでアップします。

 

尚、交換パーツ代はコミで18000円弱です。