GUNZ亭

酒は1日2合まで

DR17Vに自作アイスヒューズ Raizinとの相性は?

とりあえずコレ

 

f:id:gunztoki:20211017171049j:plain

カッパえんちょー聞きながら夜なべして作りました。

 

ハイゼットでもやったやり方です。

 

必要な物

 

ヒューズ (当方はmade in japan製で揃えました)

 

ナノカーボンペン

 

アルミテープ

 

以上w

 

作り方、ヒューズの接点にナノカーボンペンでぬりぬり

 

ちっちゃく切ったアルミテープを張る

 

これだけでございます。

 

取付画像は省きます、ヒューズの位置はグローブボックスの裏と運転席の下です。

 

ポイントは接点を触らないです。(皮脂が付くと効果が無くなる?)

 

外したヒューズはコレ

 

f:id:gunztoki:20211017172640j:plain

当方のはH30年です、約3年半落ち

 

それでも結構焼けてる?

 

 

インプレ

 

エンジン音が静かになった

 

レスポンスが良くなった

 

トルクが増えた?と言うか戻った??(坂道で検証)

 

 

まとめ

 

消耗品のリフレッシュは悪く無いですね、値段も安いしねw

 

ナノカーボンペン(680円)

 

ヒューズ (ネットで買えば2000円ぐらい)

 

アルミテープ (当方のは30年以上前のヤツ;;)100均でもあるw

 

Raizinとの相性も良いと思う、燃費は次回!!

 

まぁ~合わせても7000円ぐらいの出費なのでやってみるのも良いかも。

 

当方は燃費で7000円の元を取るとか考えてません、気持ちよく走りたいだけ

 

例えば年間10000km走行するとする、燃費16kmだと625ℓ

 

燃費17kmだと約588ℓ、625ー588=37ℓ

 

37ℓ×150円=5550円、2年(車検)で交換すると11100円

 

燃費が1km上がるかは人それぞれ(走り方とか)ですが、コスパは良いかと思う

 

し気持ちよく走れるのは+α、結局自己満足の世界です!!

 

次は最後になると思うけどアルミテープです。

 

では。