GUNZ亭

酒は1日2合まで

実家の祭り。

イメージ 1

イメージ 2

先週半ばから実家に帰ってました。。
ツレによると今年は盛大との事で、会社には半年前から休むぞ~!!と通達し 仕事はなるべく蹴りww
と言うかずらしました;;。
 地元の祭りなんて10数年ぶり?いや20年近く見て無いか、参加して無い気がします。。
どんな祭りかと簡単に言うと、みこしのデカイのをカツイデ練り歩きケンカする?でしょうか。。
ローカルな祭りですけど何故か毎年死人が出ます。。 祭りなのにね。。。
先輩・知人・ツレ・後輩が過去病院送りになってます;;;w
毎年何処かの地区同士がケンカをして翌年の祭りに出れなくなる・・・・。
それも神前の前とかでケンカやるんだよねw 今思えば疑問。

祭りの名称は『太鼓台祭り』です。
一台の値段は2500万~3000万します。。重さは数トン。。(わすれた;;)
大漁・豊作を願う祭りです。

今年の祭りは警察(機動隊含む)総勢375人?に監視カメラは数え切れず、にヘリ一機で監視。。
太鼓台どうしのケンカや乱闘を防ぐ為らしいが・・・結局ケンカ+乱闘が毎日。。
家壊すやらなんやらです。。 過去には敵対する地区の公民館を破壊!とか隣接する保育園破壊!とか
ありましたねww もちろん警察の方も居ましたが何も出来ないのが現状。。
それに制御できない警察の方が発砲とかあったみたいです。。(過去の話です。)
タチ悪いね。。。
そこで生まれ育ったオレは。。。タチ悪い??

久々に見た祭りですが以前よりおとなしくなった気がします。
ガキや家族に見せたかったので実物が見せられて良かった^^
その中でウケタのが出店で『型ぬき』屋のおっさんがおじいちゃんになってた事。ww
時代をかんじましたね; オレの中の友達は16歳で時間が止まってます、現実は20年近く経ってるので
もし合ってたとしても解らなかったかもしれません。。 悲しいです。。。
今回時間が無かった為、ゆっくりとは出来なかったけど親兄弟+αに合えて楽しかったです。
次回は友達探ししたいですね、さて何十人集まるかな~ww 楽しみ。^^
二泊三日で走行距離は1900km越えてますww マジ疲れました。

酒呑みながらの更新なのでヘタレ文章はカンベンです。
そいじゃw