GUNZ亭

酒は1日2合まで

外径UPとサイズダウンとエコタイヤ

少し前にサンバーのタイヤホイール替えました。
 
以前は155/65-13 ミシュランMX? 外径531mm速度40kmで39.1km
 
今回は145-80-13 エナセーブ(ダンロップだっけ?) 562mm速度40kmで41.4km
 
となると・・・155の場合360km走行してても実際は351.9kmで145だと372.6kmになります。
 
同じ燃費計算でも誤差があると言うことになります、155だとℓ13で27ℓ入れたとすると13*27=351km
 
145だとℓ13.7で27ℓだと372.6kmです、ここで同じ距離を走っても実際の誤差は0.7リットルも違う!
 
何か計算メンドクサイw
 
タイヤ帰る前と変えた後で差ほど燃費の差が無くなんだかな~と思っていたが実施は0.7リットルぐらい
 
燃費が良くなってると解りました。
 
タイヤ幅とエコタイヤ恐るべしです、155から145対した変わりはないけど摩擦って大事だね。
 
って事は、先日燃費が12.88だった・・・・って事は13.5?でいいのか?
 
でも計算あってる????? 間違ってたら突っ込で下さい。
 
まーどっちにしろ燃費向上って事でwww
 
エコタイヤで平均0.5アップだとハイブリットだともっと上がるって事・・・1.0アップ行くのか?
 
 
若い頃はシャコタンで太いタイヤだったけど歳食うとノーマルで細いタイヤになるのか?wwww
 
おっとこんな感じの差があります。
イメージ 1