GUNZ亭

酒は1日2合まで

高知編

30年以上ぶりの高知です、家族で行くのは初めてで是非朝市を見せたかった。

以前の記憶が断片的なのですが雰囲気はそのままに近いかな? 当時はニッキの木やニッキ水など売って

ましたが・・・・流石に売ってなかったw それと骨董品屋?がほぼ無かった;; 時代ですかね;

イメージ 1

画像は高知城側からです。

反対を向くと

イメージ 2

そ~らに~そびえる~くろがねの城~♪  高知城です!

少し近づきます。

イメージ 3

画像にはありませんが、門はケヤキの無垢で出来てます、小田原城の門もケヤキでしたね。

手前に見える石垣は当時の積みっぽく芸術的でしたが天守閣側の一部は崩れて直したのか、いびつです。

きつい階段をのぼり回りくどいスロープ状の道を行くと。

イメージ 4

こんな感じで見渡せます、やはりお城は攻めづらく高い所にあるのが基本ですから。

さらに進みます。

イメージ 5

天守閣前にある門もケヤキで頑丈に出来てますね、天守閣は思ったより低いです。

ここから先は有料です、人がならんで居たので・・・・上るのは止めました;;

途中でリタイヤしたオヤジとおかんが待ってるのでね;;;

全体図

イメージ 6

さらにUP

イメージ 7

携帯アプリのクラクラ見たく何処から攻める?見たいなw 何かワクワクしますw

続いて城主、山内一豊です。

イメージ 8

持ってる槍は朱槍?なのか?・・・それと当時のウマはそんなに大きくないと思うが;;

イメージ 9

山内一豊って元々、尾張出身なんだ・・・知らなかった。。。。

成り上がりでは無く、這い上がり? でも凄い出世してます。

もしかして出世のパワースポットかもしれませんね、GW後から何となくですが仕事の評価がアガッテマスw

結果が出たら書くかもしれませんが・・・後は努力+運!

でも、御利益があります様に、家紋は違えど同じ柏紋ですから。

その後、高知城を後にし桂浜に向かいますが・・・・40分待ちの文字が・・・・なのでスルーしましたwww

それから去年行った杉の大杉に寄り、隣接する道の駅で昼食です。

オヤジはそばで俺は・・・・・ラーメンチャーハンwww すみません画像は携帯の中です;;

ありきたりの醤油ラーメンとチャーハンですが何時もじょっぱりのラーメン食ってる俺には・・・

非常に美味しく頂きましたw 余談ですが、そばって言ってもうどんぐらいの太さがあるそばです

平家そば?俺適には太いそばがそばでしたが・・・・東京で細いそばとちっこいネギとダシが・・・・・

もう、西も東のダシもOKですw 

よっぱらいなので又話がズレました;

麺類に五月蠅いオヤジがウマイ!とそばを絶賛でアニキ用に無理やりお土産を一人前お願いしw

持ち帰りですwwww (オヤジのわがまま暴走は毎年酷くなる;)

で、嫁に言われた言葉・・・・『あんたそっくり!』・・・・・・オレ・・・そんなに酷いのか・・・・最近マジメなんだが:::

最近の嫁の愚痴、長男の言動を見て・・・・・・『あなたそっくり!』・・・・・オレそんなにしょぼくないぞ;;;

おれじゃなくジジイ(オヤジ)だろと言いたい。

次回に続きます。。。    おやす