パット交換
年末入手したアトレー、早速ブレーキパット交換です
パーツはモノタロウで入手、他のパーツもついでに購入(ラジオアンテナだったりする;)
んんん・・・・結構サビが酷いですね・・・・とか思いつつバラします、んんん????
アトレーなんかメンドクサそうですね・・・・
アンチスキールシムは再利用します、とりあえずバラシましたが・・・・固着が・・・・
ピストン戻すまえに掃除します、ハィ・・・・ピストンにサビが・・・・真鍮のブラシでこすりますが・・・完全に取れない
ギリ、ダストブーツ内か? まあ 様子見ます。
掃除も終わり各部グリスアップし稼動するかチェック、ピストンを戻す前にリザーバーからブレーキ油を抜きます
そしてゆっくりゆっくりとピストンを戻します(工具使用)
その後パット裏やアンチスキールシムにうっすらグリスを塗ります(ネバーシーズ)を使用
このグリス25年使ってますw25年物ですwww
反対側も同じ作業です、ここでドライブシャフトのダストブーツにヒビを発見!! 春までは持って欲しいが・・・
などと思いつつ・・・多分無理だろう・・・と思う。。。。
で、リビルト品を探すが・・・・14000円もする、×2なので28000円・・・・悩む。。。
自分で交換しても良いのだが、あまり腰に負担を掛けたくないのでダメっぽい所だけブーツ交換を
外注に出すかな
画像では見にくいですがスライドピンが固着してた為、片方が多く削れてます。
交換後、リザーバータンクにブレーキ油を入れます、そしてブレーキペダルをグッっと踏ます
少しづつポンピングします、要はすこしづつピストンを戻す感じです、シールやブーツにキズを付けたくないから
戻しきったらリザーバーにブレーキ油を規定量まで入れます、DOT4使用(バイク用に買ってたやつ)
ローター? 使えそうなのでそのまま使用です;;;
その後30kmぐらい走り一皮剥きました、純正と変わらないぐらいの効き目かな
交換後から400km(高速有り)ぐらい走りましたが異常は感じられませんね
OIL交換はしてるとの事だが気になってMORI 5w30 +フルターを交換しました
コールドスタート時、スムーズになった気がします
まだ続きますw