GUNZ亭

禁酒中 大型バイク模索中

パット交換

年末入手したアトレー、早速ブレーキパット交換です

パーツはモノタロウで入手、他のパーツもついでに購入(ラジオアンテナだったりする;)

んんん・・・・結構サビが酷いですね・・・・とか思いつつバラします、んんん????

アトレーなんかメンドクサそうですね・・・・

アンチスキールシムは再利用します、とりあえずバラシましたが・・・・固着が・・・・

ピストン戻すまえに掃除します、ハィ・・・・ピストンにサビが・・・・真鍮のブラシでこすりますが・・・完全に取れない

ギリ、ダストブーツ内か? まあ 様子見ます。

掃除も終わり各部グリスアップし稼動するかチェック、ピストンを戻す前にリザーバーからブレーキ油を抜きます

そしてゆっくりゆっくりとピストンを戻します(工具使用)

その後パット裏やアンチスキールシムにうっすらグリスを塗ります(ネバーシーズ)を使用

このグリス25年使ってますw25年物ですwww

反対側も同じ作業です、ここでドライブシャフトのダストブーツにヒビを発見!! 春までは持って欲しいが・・・

などと思いつつ・・・多分無理だろう・・・と思う。。。。

で、リビルト品を探すが・・・・14000円もする、×2なので28000円・・・・悩む。。。

自分で交換しても良いのだが、あまり腰に負担を掛けたくないのでダメっぽい所だけブーツ交換を

外注に出すかな

イメージ 1

画像では見にくいですがスライドピンが固着してた為、片方が多く削れてます。

交換後、リザーバータンクにブレーキ油を入れます、そしてブレーキペダルをグッっと踏ます

少しづつポンピングします、要はすこしづつピストンを戻す感じです、シールやブーツにキズを付けたくないから

戻しきったらリザーバーにブレーキ油を規定量まで入れます、DOT4使用(バイク用に買ってたやつ)

ローター? 使えそうなのでそのまま使用です;;;

その後30kmぐらい走り一皮剥きました、純正と変わらないぐらいの効き目かな

交換後から400km(高速有り)ぐらい走りましたが異常は感じられませんね

OIL交換はしてるとの事だが気になってMORI 5w30 +フルターを交換しました

コールドスタート時、スムーズになった気がします

まだ続きますw