GUNZ亭

酒は1日2合まで

地味に忙しい

イメージ 1

イメージ 2

日々が続いてます。。
それに12月でしょ・・・・クリスマス終わったらさっさと年明け・・・金がかかる。。。
追い討ち?で忘年会・・・・休肝日が急患日になりそ; 

そんな最中 父上からクール宅急便が届きました。
中身? ハイ シャケ1匹!!!! get in 北海道!
オィオィ・・・ウチには出刃包丁ねぇーよ; 
で、何故か?オレがさばく???
魚なんておろしたコトネェ~><  だがそんな事は言ってられん!!
とりあえず砥石で包丁研ぎましたw 
試し切りでネギ切りました、、、、ウッ!ヤバイぐらい切れます。。(マジ)
以前研いだ時は完熟トマトはサクサクでしたがそれ以上デス。

料理番組の見よう見まねで2枚におろし(本人もビックリ!よく出来ました)
骨が無い方から身を切りますが冷凍じゃないので身がかなり柔らかいので切りづらく皮が硬い。
だがそこは研いだばっかりの包丁、よく切れますw
次、骨有りの方です。。。骨硬いです なので・・・力任せ?でバキバキ切りました。。
刃物って押すか引くかしないと切れないんだけど・・・研ぎ方が良い?のか無事解体終了www
良い経験でしたね^^ 

晩飯? シャケ焼きましたよとw
久々に国産を味わいました。。。
食い物も機械も国産が1番だね^^