GUNZ亭

酒は1日2合まで

四国帰省その2

何時もながらよぱっての更新です。(何時もの事w)

廃村?桑平? 

桑平の地名は結構広いです、どこまで行っても桑平。

先日更新の周りの一部うpです。

イメージ 1

数年前まで住んでた? そんな気もします。

画像には無いですが右の家にはギターがぶら下がってましたw何故??

まだぜんぜん使える代物です。

この画像からさらに右。

イメージ 2
入り口側です。
道はちゃんと整備されています!!! なんとガードレールまであります。

これを思うに、それなりの力があった一族なのでしょう。

だってL型までひいてあるしね、だれも居ないのに。

実家の市の道路予算は約3000万しかありませんから・・・そう考えると・・・凄すぎです!!!

ここの道路整備で1000万以上はかるく要ってますから。。まさか・・・自腹??? ありえるかもです。。

今でこそ道路が整備されてますが、四国の山奥の村?って当時?(鎌倉時代寸前?)は獣道もないでしょ。

壇ノ浦で源氏に負けて落延びたわけですから、四国の山村=平家ですね。(我家系も平家)

それだけ当時怯えた?逃げた?が解ります。

正直、瀬戸内海近辺には浪漫が多いです。

しかし、今でも厳しい山道を当時はさらに道無き道を子孫の為に一歩一歩と。。。。。

そこまでしなければダメだったのかと思います。

今後地図に消える村が増えると思います、良いのか悪いのか個人的に何とも言えませんが。。

今後、時間を造って巡って逝きたいと思います。

又ひっそりと村が土に返って逝く姿を。。。見ていく。

便利な社会だからこそ不便もいいのでは、と 思ったりします。

良いも悪いも無いですが限界集落に住んでる方に住んでて欲しいです。

そして昔話を聞かせてください。

お願いします。