GUNZ亭

酒は1日2合まで

最近気づいた燃費

ここ2回ほどアトレーのOILを何時もの5w-30

イメージ 1
モリOILです

から、同じモリOILの

イメージ 2
10w-40に変えてみた

アトレー推奨は5w-30です、近くのSHOPだと置いて無く、まぁ~って感じで使ってたが・・・・

燃費が1ℓ以上下がってた・・・・冬だし粘度上がってるし・・・

10から11ℓだったのに9ℓ台前半です、めんどくさがってまーいいやじゃ駄目ですね。。。

モリのオイルは安いけどコスパはイイと思います、モービル1のいいヤツとか使ってましたが街乗りレベル

だと必要無いですね、新車からとなればこだわりになりますけど、モリさんはオイルの添加剤とかやってたし

モリスピードって、モリブデン系のOIL添加剤

現在使用中のサイレントってオイルも名前通りメカニカルノイズは減りますね、ごまかし系と言われれば

終わりですが、2AZ(国産品)にも使用してますが明らかにメカノイズは軽減されてます。

使用用途にもよりますが、部分合成だと3ヶ月(毎日使用)週末ぐらいだと6ヶ月、フル化学合成だと*2ですね

フル化学合成を通勤で毎日使うと6ヶ月で交換してます。

正直夏だと5w-40とか良いと思います が ほぼライナップないですね;;

凄く簡単なオイル粘度説明です

まず頭にある10w とか5wとかは冷感じ、-(ハイフン)の後は暑くなった時、5wは10wより柔らかい

30より40の方が熱い時に耐えれるって感じでしょうか・・・説明微妙でスマソ・・・・

オイルの性能? ・・・・ 俺的表現だと火を通した水溶き片栗粉かな

冷えると寒天ぽく、暖めると トロトロになる、それに熱すぎるとサラサラのままです、OILにも限界(温度)が

ありますからそれが30であり40と言う表示であるわけです。

昔は10とか30とかでしたが(春夏秋冬で使い分ける)科学の発展でマルチグレードと言う名で10w-30とか

10-30まで使えますよと言うオイルが出来た訳です。

俺の説明が適当なので気になる方は『マルチグレードオイル』でググれば良いかと思います。

でも、5w-30から10w-40に変えて燃費が下がったのは事実であり(粘度が濃くなってフリクションが増えた)

からだと思います、ポンコツほどオイルにシビアですからwww


PS

じゃーオイルを0w-20にすれば!!と思いますがその時代によってオイルのレベルがありまして・・・

SG とか SHとかありますので・・・・車両に合ったOILの時代や粘度をおすすめします。

これ以上踏み込むと変態領域かもしれませんw 

0-400だとオイル入れないとか油膜が持つとか・・・オイルは潤滑剤ですが極限までいくとフリクション(抵抗)

ですからね。

まとめると、5w-30から10w-40にオイル変えたら燃費落ちた、それだけです。