GUNZ亭

酒は1日2合まで

次のタイヤ&ホイール選びin17V

前の前の車から使ってるミニライト4.5j 14インチ+ネクストリー

 

大分亀裂が入ってます、2014年製だったかな。。。

 

サイズは165/55-14です、ノーマルの145/80-12とほぼ外径が

 

変わりません。

 

15インチだと165/50-15がほぼ外径が一緒です。

 

取付予定のホイールは、コレ

 

f:id:gunztoki:20210717025830j:plain

 

シュナイダーSQ27

 

本当はシュナイダー スタッグが良いんだがインセットが43なの。。

 

一応軽量ですがアルトの鉄チンの方が軽い;;;

 

まぁ~見た目(好み)ですかね・・・でも少しでも軽量って事で。。選びました。

 

まだ軽量ホイールは有ると思いますが値段との相談でs。

 

ミニライトは個人的に大好きです、昭和のジジイは8スポークが好きw

 

スポーツ系=ワタナベってイメージが強いw

 

当方が昔乗ってたDR30のFJのNAはトモエで2.2、ワタナベ15インチでした;

 

205/60-15のアドバンタイプDだったと思う;;(古いね;)S57年です;;

 

脱線しましたが、17Vは ほぼ通勤+αで使用します。

 

そこで、燃費重視のノーマルサイズ145/80-12にするか15インチにするか迷ってます

 

何故迷うか? ノーマルサイズだと燃費重視に振れ、多少の悪路もいける?

 

だけど、急制動とか雨の日とかだと制動距離が増える(ジジイなので空走距離が長い)

 

一言で言えば『判断や反応が遅い!』歳なので;

 

それとノーマルサイズはタイヤがよれるのがイヤ、走ってってストレスを感じる。

 

まぁ~歳なので割り切れば良いのだが・・・・・(自問自答)

 

じゃぁ~今の14インチ165で良いじゃないかと。。。。

 

人間不思議なもので色々と試したいんです;(自爆)

 

元々ね、走行時ゴツゴツ感が普通で乗りごこちとかそんなモンと思ってるしw

 

大事なのは安心感かな、タイヤ太い分制動距離が短くなる(一般的に)し

 

メリット・デメリットを考え迷ってます。

 

いずれ答えは出ますがどっちもどっちと解ってます。

 

車検が2月なので、ノーマルサイズはスタットレスになると思う。

 

ルーフテントも付けて見たいとかバイク積載するとか願望がおおいのでより迷う

 

積載ならロードインデックスも重要ですから

 

余談ですが軽トラ・バン軽のアルミホイールだとJWL-Tが必要です。

 

軽だとロードインデックスが77以上じゃないと車検が通りません

 

13インチだと165/65-13がロードインデックスが78なのが多いので

 

其処ら辺見てれば車検が通ります、外径はほぼ一緒なのでメーター誤差は大丈夫

 

当方はゴツゴツタイヤは履く気はありません、燃費落として運転しずらいし

 

使用目的が『通勤』がメインですから、スーパーセントの確立で悪路を走るなら

 

(災害など)スタットレスでノーマルサイズに変えます。

 

 

PS

 

ルーフテントの取付を考えています、以前エスティマシーダのジョイフルキャノピー

 

って天井が全てガラスの車に乗ってましたが、実家帰省時の高速道路でハンドル修正

 

がストレスになり車高調を入れた記憶があります。

 

ルーフテントは大体70kgぐらいはあります、頭が重くなればノーマル足だと

 

絶対ついてこない気がします、燃費も2~3kmは落ちるかと。。

 

ハスラーにルーフテント付けてそのくらい燃費が落ちたと。。。

 

ルーフテントを付ける前提ならタイヤはノーマルサイズのエコタイヤ。。。

 

に、なりますよね。。(少しでも燃費向上の為)

 

マルチにこなすのは一長一短、自分でベストを探すしかないですね

 

一応コレもチューニングかとw

 

(数パーセントと笑う者はその数パーセントで泣く)です。

 

最近やっと解ってきました。