GUNZ亭

酒は1日2合まで

クリッパーのオイル交換(TAKUMI)

5000km超えたのでオイル交換します。

 

今回のオイルは『TAKUMI』オイルです、結構気になってたんですよ。

 

 

5w-30 GF-6A HIV

 

1本1680円

 

今まで使ってたエナジールブは

 

ほんの少し硬いっぽいです。

 

エナジールブのシールド5w-30ぐらいかな

 

今回はフィルターも交換

 

 

PIAA使用

 

前回オイルこぼしたので100均じょうご付けました。

 

あっ、丸山モリブデン(斎藤商会)入れました。

 

インプレ

 

エンジン音が高音になった???

 

オイル交換後だからよく感じる。

 

スロコンのアクセル開度数値を見ると、何時もの計測値17だったのが13~15ぐらい

 

 

1000km走行後のインプレ

 

オイルの劣化感は感じない、パーシャル時のアクセル開度が以前より低い

 

純正の平均燃費計は15.2kmから15.4kmへ

 

オイル交換前より走行状態は悪いはず、3時間アイドリング放置含む

 

タイヤは共にスタットレス

 

 

あとがき

 

昨日ノーマルタイヤに交換、GWは帰省予定なのでなんだかんだ2000kmは走るだろう

 

オイルの劣化感が解るかな?

 

前回は1人乗車で燃費21.3kmでスタットレス(ほぼオートクルーズ

 

あっ、リコール出ましたね~帰省前に対処するか。

 

エナジールブオイルとタクミオイルの比較はまだ何ともですが

 

今の所はタクミオイルの方に軍配が上がります

 

エナジールブは2980~3680円ぐらいでタクミは1680*3=5040円ぐらい

 

今見たら3本セットで4400円であった;;

 

HIVI VHVIは鉱物油を水素化精製処理

 

したものなので当方は部分合成オイルぐらいと思ってます。

 

参考までにオイルのグループ

 

グループⅤ エステル系、動植物由来、その他グループⅠ~Ⅳに属さないもの全て
グループⅣ パオ(PAO/ポリアルファオレフィン)
グループⅢ 高度水素化分解基油
グループⅡ 鉱物油
グループⅠ 鉱物油

 

尚、オイルの性能?を調べる機器を持ってるのが日本でワコーズともう1社らしい