5000km超えたのでオイル交換します。
今回のオイルは『TAKUMI』オイルです、結構気になってたんですよ。
5w-30 GF-6A HIVI
1本1680円
今まで使ってたエナジールブは
ほんの少し硬いっぽいです。
エナジールブのシールド5w-30ぐらいかな
今回はフィルターも交換
PIAA使用
前回オイルこぼしたので100均じょうご付けました。
あっ、丸山モリブデン(斎藤商会)入れました。
インプレ
エンジン音が高音になった???
オイル交換後だからよく感じる。
スロコンのアクセル開度数値を見ると、何時もの計測値17だったのが13~15ぐらい
1000km走行後のインプレ
オイルの劣化感は感じない、パーシャル時のアクセル開度が以前より低い
純正の平均燃費計は15.2kmから15.4kmへ
オイル交換前より走行状態は悪いはず、3時間アイドリング放置含む
タイヤは共にスタットレス
あとがき
昨日ノーマルタイヤに交換、GWは帰省予定なのでなんだかんだ2000kmは走るだろう
オイルの劣化感が解るかな?
前回は1人乗車で燃費21.3kmでスタットレス(ほぼオートクルーズ)
あっ、リコール出ましたね~帰省前に対処するか。
エナジールブオイルとタクミオイルの比較はまだ何ともですが
今の所はタクミオイルの方に軍配が上がります
エナジールブは2980~3680円ぐらいでタクミは1680*3=5040円ぐらい
今見たら3本セットで4400円であった;;
HIVI VHVIは鉱物油を水素化精製処理
したものなので当方は部分合成オイルぐらいと思ってます。
参考までにオイルのグループ
グループⅤ エステル系、動植物由来、その他グループⅠ~Ⅳに属さないもの全て
グループⅣ パオ(PAO/ポリアルファオレフィン)
グループⅢ 高度水素化分解基油
グループⅡ 鉱物油
グループⅠ 鉱物油
尚、オイルの性能?を調べる機器を持ってるのが日本でワコーズともう1社らしい