車両は2018年新車で購入、その後2年近く放置。。。
その後引取り、バッテリー交換で復活。
走行距離は3700kmしか走って無いから?
停止までの走行距離約80km。
バッテリーだけではここまで走れない気がする、レギュレターが死にかけてた?
今回買ったバッテリーは『バイクパーツセンター』の7L-BS
アマゾンでの口コミは悪く無かったのと、とりあえずだったので(コレがまずかった)
と言うか最悪、299号のコーナーの途中でストップ。
急いでUターンかまして向かう、KLX125に乗ってた長男がオロオロしてる。。。
エスケープゾーンが直ぐそばに有るのに何もできて無い。
コーナーは狭くセンターにポールが立ってる所、そんな所に大型が走ってくる
もうね・・・・ギリギリですよ。。。。大型を行かした後、安全を考えエスケープ
ゾーンへ移動。
長男はテンパッテた、『いきなりエンジンが止まったと』ほぼコレの繰り返し
そこで、『教習所出たら一人前じゃねーんだよ!!スタートなんだよ!!!』
俺『こんな所であたふたして何が出来る!!』
俺『いつ車に引かれてもおかしくないぞ!!!!!!怒り』
俺『まず安全を考えろ! おまえ引かれなくて運良かったな。。』
俺『コレが現実だ!!機械や電子は壊れる、だからそうなった時にまず安全を考える』
長男はしょぼくれてたがコレが現実。。。
車両の確認、液晶メーターが点かない、車載工具で外装をバラス
反対側のエスケープゾーンに停めてたf650に戻りモバイルジャンプスターターを
klx125にジャンプする、液晶画面が出る、エンジンがかかる
モバイルジャンプを外すとエンジンが止まる、。。。。いやな予感。。。
レクチファイヤー(レギュレター)が死亡、バッテリーも怪しい??
たまたまあった迎えの民家にklxをあずけました。
その後積載し自宅。
その間にバッテリーとレギュレターを注文した。
で、交換
レギュから
11220円です。。。。
ありえん値段。。。。最近の単車は怖い;;;
場所は
タンクの下の赤丸の所です、燃料ホースが凄い邪魔ですが工具に物をイワシテ
このまま交換しました。
タンクを外した方が安全で楽です。(推奨)
で、今度のバッテリーは・・・・
純正と同じ古川。
純正と同じ台湾仕様W 初期充電します。
その後取付
ビビりながらキーon、おっメーター液晶点いた・・・・他のランプは点かない。
セルをポチ。
ハィ、一発始動です。
丁度3900KM。
この距離でレギュが逝く、電装品って動いて無くても電気が通ってれば消耗。。。
って事なのか。。。
一応、始動前・始動後のバッテリーの電圧は計ってます。
てか、オードメーターが3900KM、サンキューじゃねーんだよWWW
ps
電装品全般に言えると思いますが家電も含む
通電(電気が入ってれば)消耗してるって事です。
まぁありえそうなのが、pcの外付けhddとつけっぱなしのusbドライブかな
そんな私のpcのcpuはサンディーの2600kですけどねWWWW
サンディーじいさんはまだ生きてるぞWWW