GUNZ亭

酒は1日2合まで

KLX125が止まった原因を考える。

車両は2018年新車で購入、その後2年近く放置。。。

 

その後引取り、バッテリー交換で復活。

 

走行距離は3700kmしか走って無いから?

 

停止までの走行距離約80km。

 

バッテリーだけではここまで走れない気がする、レギュレターが死にかけてた?

 

今回買ったバッテリーは『バイクパーツセンター』の7L-BS

 

アマゾンでの口コミは悪く無かったのと、とりあえずだったので(コレがまずかった

 

と言うか最悪、299号のコーナーの途中でストップ。

 

急いでUターンかまして向かう、KLX125に乗ってた長男がオロオロしてる。。。

 

エスケープゾーンが直ぐそばに有るのに何もできて無い。

 

コーナーは狭くセンターにポールが立ってる所、そんな所に大型が走ってくる

 

もうね・・・・ギリギリですよ。。。。大型を行かした後、安全を考えエスケープ

 

ゾーンへ移動。

 

長男はテンパッテた、『いきなりエンジンが止まったと』ほぼコレの繰り返し

 

そこで、『教習所出たら一人前じゃねーんだよ!!スタートなんだよ!!!』

 

俺『こんな所であたふたして何が出来る!!』

 

俺『いつ車に引かれてもおかしくないぞ!!!!!!怒り』

 

俺『まず安全を考えろ! おまえ引かれなくて運良かったな。。』

 

俺『コレが現実だ!!機械や電子は壊れる、だからそうなった時にまず安全を考える』

 

長男はしょぼくれてたがコレが現実。。。

 

車両の確認、液晶メーターが点かない、車載工具で外装をバラス

 

反対側のエスケープゾーンに停めてたf650に戻りモバイルジャンプスターターを

 

klx125にジャンプする、液晶画面が出る、エンジンがかかる

 

モバイルジャンプを外すとエンジンが止まる、。。。。いやな予感。。。

 

レクチファイヤー(レギュレター)が死亡、バッテリーも怪しい??

 

たまたまあった迎えの民家にklxをあずけました。

 

その後積載し自宅。

 

その間にバッテリーとレギュレターを注文した。

 

で、交換

 

レギュから

 

11220円です。。。。

 

ありえん値段。。。。最近の単車は怖い;;;

 

場所は

 

タンクの下の赤丸の所です、燃料ホースが凄い邪魔ですが工具に物をイワシ

 

このまま交換しました。

 

タンクを外した方が安全で楽です。(推奨)

 

で、今度のバッテリーは・・・・

 

純正と同じ古川。

 

純正と同じ台湾仕様W 初期充電します。

 

その後取付

 

ビビりながらキーon、おっメーター液晶点いた・・・・他のランプは点かない。

 

セルをポチ。

 

ハィ、一発始動です。

 

丁度3900KM。

 

この距離でレギュが逝く、電装品って動いて無くても電気が通ってれば消耗。。。

 

って事なのか。。。

 

一応、始動前・始動後のバッテリーの電圧は計ってます。

 

てか、オードメーターが3900KM、サンキューじゃねーんだよWWW

 

 

ps

 

電装品全般に言えると思いますが家電も含む

 

通電(電気が入ってれば)消耗してるって事です。

 

まぁありえそうなのが、pcの外付けhddとつけっぱなしのusbドライブかな

 

そんな私のpcのcpuはサンディーの2600kですけどねWWWW 

 

サンディーじいさんはまだ生きてるぞWWW