GUNZ亭

酒は1日2合まで

クリッパーオイル交換

最近燃費が落ちて来たのでオイル交換します。

 

都内通勤片道20km、ほぼ環七1本での平均燃費が17.5km

 

前回オイル交換から半年以上は経ってる(忘れた;)1年近い??

 

走行距離2600kmぐらい

 

用意した物

 

オイルは何時もの、エナジールブのリカバリー5w-30

 

ちなみにオイルフィルターは交換無しです;;

 

純正フィルターが65mmで購入したPIAAは68mm。。。。。。

 

ジャッキアップは面倒なのでステップラダーに乗せます。

 

乗っけたらシートをめくります、運転席側はオイルレベルゲージで助手席が

 

オイルキャップです。

 

運転席側から覗くとドレンとフィルターが見えます。

 

以前入れた丸山モリブデンですが今回も投入します。

 

スラッジ無し!!!

 

良いですね。

 

オイル交換後のインプレ

 

エンジン音が交換前より静かになりました、5AGSの変速も交換前よりスムーズ

 

エナジールブはSPオイルなのでGF-6になるのかな、当方GF-6は鉱物油+αぐらいと

 

思ってます、以前の軽ではモリドライブさん使ってました、悪くないが劣化が早く

 

体感1000km走行後ぐらいから劣化を感じ、試しに同じ価格帯のエナジールブを使った

 

ら2000km近くぐらいは劣化感が無かったので現在も使用してます。

 

やっぱり頑張っても半年交換がストレス無く良いかもですね。

 

参考までに。

 

現在使用してる5w-30だとモービル1より少し柔らかいです。

 

今更ですが冬になるので0w-20を試して見たかったですw

 

同じエンジンのR06Aアルトとかは0W-20なので行けると思う。

 

それとバイクで使用してるASH(アッシュ)も使ってみたい、ノンポリマーなので

 

油膜が良いらしくオイルを1グレード落とすぐらいが良い?

 

コストは3倍で、バイク用はMAかMA2、湿式クラッチ用の認識でよいのかな?

 

劣化は車用よりか早いらしい・・・

 

さて、これから通勤で走り燃料が軽くなり燃費が上がってきます、どう変わるか楽しみ

 

 

PS

 

週末で、クリッパー、F650、KLX125のオイル交換しました。

 

全車、丸山モリブデン(斎藤商会)入れてます。