GUNZ亭

酒は1日2合まで

貰った

ps vita の使い道がマージャンゲームぐらいしかなく、そして気になってた三国志。。。

どのシリーズが良いのか解らずとりあえず12買ってみました。

むかーしやってたPC8801だと2までしかやってないので・・・30年以上前か・・・・

とりあえずプレイ動画でチェックしました、もう火計攻とか出来なくて戦闘も来月持ち越しが無くなり・・・

武将をあっちこっち動かし戦闘・・・PCだとイイがvitaだとちょっとやりにくいね。

年代は反トウタクからスタートで一応劉備を選び敵弱い・金・兵糧多め設定でイザ!

ああ、ソレとシナリオ通りです、説明書も読まずw勢いだけでw そのおかげで連戦連敗!!!

本陣陥落だの全滅だの・・・萎えます。。

フルボッコにされながらjゲームの趣旨を探って・・・・233年・・・・

イメージ 1

とりあえず一回目クリアです。

前半は平原あたりの三都市で20年辛抱しました、兵数3000000!! のまま漁夫の利で曹操からGO!

曹操呂布を捕縛!迷ったけどギロチン! その後、曹ヒになりガンガン攻められ全て撃退!

本陣にこもり弓兵で撃退作戦です、間違って全軍操作で負けそうになったり;;;

攻める時は何時もワンパターンで統率・武力でゴリゴリ押し。

三国志12は統率無いと兵が多く持てません、そんで武力とスキルですね。

個人的に弓兵が好きですね、戦闘では大分泣かされましたケド、遠射・強化で捕縛と援護!数だけでは勝てな

いです、攻める時は騎兵・槍兵の後ろに弓兵置きます、攻めてる時敵に弓兵多い時は無理してでも弓兵捕縛

します、敵陣攻めて城門破るまではひたすら削られますから、逆に弓兵多いと城門破れず時間切れの負けw

なので常に計略府で防御を事前に削ります。

脳みそのしわが無くなって来たジジイがプレイしてますのでPSはありません;;

今現在2回目をスタートしてますw

次は三国志5・9かな、酔ってきたのでこの辺で;;;