GUNZ亭

酒は1日2合まで

都内通勤エコカーの現状

以前代車で借りた日産ノート1.2SCの都内通勤燃費です。
 
車両はコレ、画像パクリです
 
イメージ 1
 
 
E12前期でしょうか、走行は15万km越えです
 
まず、当方の燃費走行レベルですが、一般レベルよりちょいマシぐらいかと思います。(自称;)
 
さて、みんカラさんでは平均15km強の燃費です
 
都内の通勤だと、満タン計算で13kmぐらいですね
 
イメージ 2
 
 
アベレージ17kmとなってますが・・・・まぁ。。。
 
一応燃料ゲージがフルで走行444.6kmで画像通りです、レシート忘れましたが・・・その時計算して13kmでした
 
走行は1名乗車でほぼエコマーク走行、片道約20km・往復約40kmでの結果。
 
個人的な意見ですが、案外がっかりです、同じ状況でサンバーSC・5Fで11km~12km走りましたから
 
サンバーは約4年近く乗ってました、それとNワゴンの20000km走行した代車もノートと同じぐらい乗りました
 
1名乗車でノートと何も変らない状態でリッター12kmでした。。。。
 
Nワゴンはターボです;;;・・・ 通勤はほぼストップ&ゴーの繰り返しです
 
アトレーターボでもリッター10km以上は走りましたよ。。。
 
都内の通勤ではエコカーも非エコカーも差ほど変りは無い!!
 
そう、知人がミライース乗ってます、強羅~御殿場往復で平均25km以上の燃費で最高30km越えとのこと
 
そのミライースも都内通勤5kmぐらいだと最悪10kmの燃費とか・・・
 
エコカーも都内通勤メインだとカタナシなんだと・・・・
 
今現在都内通勤用の車を探してます・・・・なにを選べばよいのか・・・・悩む・・・・
 
使用頻度からすれば仕事が90パーセント以上、作業帯の中駐車なのでそれなりの車両・・・(傷つけられる)
 
イース? 箱? 本当に悩みます。。。