GUNZ亭

酒は1日2合まで

都内通勤車

幹線道路を中心に車で通勤してます。

 

自宅~23区の現場です、予算が無いので車両は中古・・・リースも考えたが・・

 

今までサンバー・アトレーなど乗り継ぎ、現在はハイゼットです。

 

参考画像

 

f:id:gunztoki:20200301180515j:plain

 

H21年 ハイゼット S331V クルーズターボ 4WD(リアルタイム)

 

走行距離150000km 草

 

購入後スバルディーラーで点検、程度は悪くないとの事。

 

多走行なのでOIL消費は覚悟してたが3000kmぐらいで1ℓ弱(燃費走行)

 

ATが1速~2速時ショック 温まるとほぼ気にならないが燃費走行だと

 

若干出る。

 

購入後の交換履歴

 

F・RデフOIL・ブレーキOIL・Fパット・ナビ取付・プラグ(イリジューム)

 

エアクリなど、ナビ・Fパットやプラグ・エアクリは自分で交換

 

燃費についてですが、朝夕ほぼ渋滞食らってます

 

通勤のみ夏~冬、最低燃費9.5ℓ 最高燃費12.4ℓ 今現在ほぼ11ℓ

 

環七を流れに乗りつつ燃費走行です、MAX3000rpmぐらいで巡行2000rpmぐらい

 

積載は15kg~40kgの間、タイヤは夏165/55-14 145r12の純正の差は

 

外径ー5mm -0.9% 純正40km時39.6km ほぼ誤差範囲内

 

現在のスタットレスは145/80-13 外径+20mmで40km時41.6km+3.6%

 

まぁ~誤差?範囲内

 

燃費は満タン計測でタイヤの誤差修正後の数値です。

 

11ℓはほぼ満足です。(個人的に)

 

以前アトレー320系フルタイム4WDターボで10ℓぐらいでしたし

 

サンバーSCの5Fで10.5ℓから12ℓでしたから。

 

ついでですが、代車で乗った車も書きます。

 

参考画像

f:id:gunztoki:20200301204733j:plain

 

H27? ノート E-12 エコスーパーチャージャー 1200cc

 

1週間乗った結果は12ℓ(燃費走行)ノーマル車両です

 

参考画像

 

f:id:gunztoki:20200301204809j:plain

 

でっ、次の代車で乗ったのはN-BOX!NA(ほぼ新車!!)JT-1

 

これも1週間乗りました、燃費結果は・・・12ℓ(燃費走行)ノーマル車両;;

 

両車乗ってる時はかなり気を使ってアクセル踏んでたんですけどね;

 

ノートはグリーンのエコランプ?をほぼ維持してました。

 

やっぱ都内通勤は燃費に残酷、ハイブリッドならもっと良い燃費だろうが

 

維持費(税金や車検や任意保険)や予算を考えると今のハイゼットで良いです。