GUNZ亭

酒は1日2合まで

黄ばんだライトを・・・

ご無沙汰でございます
 
今回はしつこく黄ばんだライトを劇的にマシにしました。
 
今までは市販のレンズ磨きとかカーショップで磨いてもらうとかやってましたが全然白くならない。。。
 
で、youtubeで色々見ながら耐久性があるのはコレかな~っとやってみました。
 
そうそう、レンズ磨きだとピカールで磨くとか、アルコールで磨くとか、虫よけスプレーで磨くとか色々あります
 
それと耐水ペーパーで削って最後にコンパウンドで磨くとか・・・賛否両論・・・
 
で、決めたのは削って、ウレタンスプレーです。
 
決め手は、一回やれば1年以上持つからですね、スプレーするのがなぁ~って思いますが当方も真面目に吹く
 
のは数十年ぶりなので・・・ちと不安です・・・さて作業
 
とっその前に使用材料です、画像ほぼ取り忘れ;;;
 
 
耐水ペーパー  ♯400 800 1枚づつ 90円*2
 
ペーパーあてゴム (でっかい消しゴムでも代用できます) 350円ぐらい
 
養生シート(テープ付き)50cm幅  500円弱
 
マスキングテープ  150円弱
 
ウレタンスプレー  2600円!!! 
 
合計4000円もしません、今回使用したスプレーは1回使用したら12時間以内に使わないとダメなので・・・><;
 
さぁ~作業です
 
イメージ 1
 
 
ライト回りをマスキングして養生テープで広めに囲います、マスキングは丁寧にです。
 
画像ではそんなに黄色く見えませんが酷いぐらい黄ばんでます。
 
イメージ 2
 
 
まず耐水ペーパー♯400で水にペーパーを浸しながら黄色い色が出なくなるまでペーパーをかけます
 
ここで見た感じでも黄ばみが結構取れてます、酷い黄ばみだと♯320でも良いかもです。
 
次に♯800でペーパー目を取ります、他の方だと♯1000.1500と細かくするみたいですが♯800で辞めますw
 
イメージ 3
 
 
雑巾で軽く拭いて乾燥された状態です、結構ペーパー目が有りますね;;;
 
ライトの淵?マスキング側から削っていくと良いと思います
 
イメージ 4
 
 
はぃ、ホルツのウレタンスプレーです、ラッカーだとダメっぽいです、使い方は書いてあるので省きます;;
 
イメージ 5
 
 
かるーくクリアーをのっけた感じです、横吹き4回ぐらい、その前にマスキング側(クリアーが入りずらい所)
 
を吹いてます、画像だと緑のテープ側です、塗装が乗りずらい所から吹く・・・です。
 
吹きづらい所から塗装するが正解かもです;;
 
真っ白だったレンズが一吹きでクリアーにwww  
 
10分放置します、これを5回繰り返しました。
 
イメージ 6
 
 
画像ではそれなりですが、ウレタンなのでミカン肌になってます; 垂れはなしですww
 
マスキングは塗装後10分で剥がしました。
 
うん、見違えました。
 
気が向いたら♯1000 1500で再度ペーパーしてコンパウンドで磨きます。(ミカン肌をツルっとw)
 
たぶんやりますw たぶん・・・・
 
 
塗装をしっぱいしないコツ、1っ回で塗ろうとしない! 垂れたら下まで垂らすwww 焦らない!!コレ大事
 
youtube見てイメトレw
 
失敗したと思ったら早めに辞めて再度ペーパーからやり直す。
 
DIYの基本、自己満足! コレ一番www
 
 
一杯 一言
 
画像では綺麗に見えるが実際そんなことない;;; 自己満足です
 
個人的意見なんだけど管スプレーって濃い、俺は塗装上手くないから薄めで吹いてましたから;;
 
レンズ磨きなんて爪磨きと同じ要領ぐらいでおk 草草草