GUNZ亭

酒は1日2合まで

アルファード10前期 TRDマフラー

H14年前期2.4ℓのマフラー交換です;

 

前期なので希少なワイヤースロットル車両、燃費最高は4人乗って高速で12.6ℓです

 

通常は、都内の下道で6ℓ前後。。。。

 

完全ノーマル車両ですね、車検の度に捨てようと思ってましたが、次の車両が無く

 

ズルズルと乗ってますwww草

 

今年の年末に車検ですが・・・とりあえず取る予定です。

 

実家に帰省ぐらいしか乗らないし;; 維持管理でチョイノリです;

 

でも飽きたのでw 変化が欲しく『TRDマフラー』に交換っすw

 

交換前にガスケット購入、ディラーで1900円ぐらいだったかな?

 

f:id:gunztoki:20200801214725j:plain

 

で、次 中古のマフラーw

 

f:id:gunztoki:20200801214805j:plain

若干小さいぐらいですね 草

 

中古TRDマフラーは焼けてますがタナ落ちは無いです。

 

コミコミ7000円もしてません 草

 

マフラー交換に必要な工具は、14mmのメガネレンチかラチェットレンチ3/8(9.5mm)

 

と、ピックアップツール(釣りゴム外し)と556(ルーセンとかラスペネ)

 

交換時間約20分ぐらいかな(やったことある人ね;)

 

初めての人は1時間ぐらいはかかるかもしれません。

 

釣りゴム3個と14mmが2本ですから、釣りゴム周りに潤滑スプレーたっぷり吹く

 

のが肝です。(やれば解るw)

 

 

交換後のインプレ

 

 

音に関してはほぼノーマルと変わらない!!!!(タナ落ち無い中古で;)

 

気にしなくてもほぼ変わらない音量www

 

3000rpmぐらい踏んでも、ほぼ解らないぐらい音量が変わらないw

 

大きい音が欲しければ、砲弾系です。

 

当方はネタ+燃費が良くなればだったので・・・まぁ~って。。。

 

 

見た目施工前

 

f:id:gunztoki:20200801220103j:plain

 

施工後

 

f:id:gunztoki:20200801220131j:plain

 

ちょっと下がった?

 

AS MS用で買ったがAX MX用?

 

まぁ~いいか・・・・

 

見た目ノーマルにしか見えないし、音もノーマルだから 草

 

若干トルクが増えた様な気がします、気だけね;;

 

ちょっとでも燃費が上がれば嬉しい限りです。

 

PS

 

見た目の違いはテールエンドの大きさですが、パット見解らないレベルです;

 

TRDは内径75です・・・変化が欲しい人は砲弾型をお勧めします。 草草草