GUNZ亭

酒は1日2合まで

ナビ壊れた;;;

ので交換します。

 

壊れたナビはクラリオンNX513、買ったナビは・・・NX513www

 

違いは・・・地図が2018年・・・最終アップデートの中古ww

 

11550円なり。。。

 

高いか安いかは まぁ~w

 

都内の移動の際、それなりに使いますので、グーグルでも良いのですが

 

パケットが1Gしか無いもので。。。。

 

当方は1Gで十分間に合います。

 

さて交換です。

 

側のパネルを引っ張って外します

 

f:id:gunztoki:20200830175659j:plain

赤丸のカプラ、ハザード 4WDスイッチを外し、4本の+ネジを外します

 

f:id:gunztoki:20200830175829j:plain

ナビ本体に付いてたステーを外します左右4*4

 

ナビ本体には電源系カプラ・GPS・ワンセグアンテナ・ラジオが付いてるので

 

外します。

 

配線処理汚いですね;;;

 

続いて外したステーを新しいナビに付け、ついでにアースもかませ

 

外した手順で戻します。

 

f:id:gunztoki:20200830180250j:plain

ハィ完了。

 

作業時間は、赤いきつねの待ち時間ぐらいですww(馴れです)

 

まぁ カプラ外して付け替えただけですから;;

 

ナビの設定とGPS受信待ちで20分です;;;

 

ホント GPS受信が遅い!! 初期化したからか?

 

GPSレシーバーもそろそろダメか?

 

その後走行し再度確認。

 

PS

壊れる前の予兆

 

起動でコケル

 

ボタンが反応しない

 

ナビの動きがおかしい

 

対処方、エンジンを掛け直すと直る

 

ちなみに安い中華ポータブルナビは都内では使えないですね。

 

狭い道をちょこちょこ走ったり高速の下などを走るとズレますので;

 

やっぱ古くても車速センサー付きではないとダメ

 

現在地が解れば何とかなりますから。。。

 

 

さて、何時まで持ってくれるかな。。