GUNZ亭

酒は1日2合まで

KLX125 EVO RACING製 マフラー交換

長女の旦那が乗ってるKLX125のマフラー交換です
 
施工前
 
イメージ 1
 
 
施工後
 
イメージ 2
 
 
マフラーはフルエキで3ピース構造
 
イメージ 3
 
 
送料込みで18000円、クーポン使えて実際16500円ぐらい;;
 
エキゾーストガスケットは付属してないので別途購入、キタコで2個入り500円ぐらい、ついで液ガス500円
 
ぐらいコレで追加1000円也
 
イメージ 4
 
 
梱包は丁寧でしたエキパイと中間パイプのエアは外してます
 
まずサイドカバーを外します8mmボルト1本です、あとは引っ張るだけ
 
続いて、画像の赤丸のボルトナットを外します 12mmです、O2センサーは17mmだったと・・・
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
サイレンサーはすぐ外れますが中間パイプはぐりぐり廻しながら引っこ抜きます
 
エキゾーストガスケットを交換します、ここでポイント! 液体ガスケットを塗るとペタっと付きます、付けないと
 
落ちてきます。。。
 
ここでチェック!
 
イメージ 7
 
 
なぜかEVOマフラーの方が内径が小さい・・・・それに溶接が・・・・・・酷すぎる・・・・・なので・・・・・
 
イメージ 8
 
 
リューターで削りますww 10年ぶりぐらいに使いました;;
 
強度を落とさない程度に余分なビードを削りました、コレ大事ですねw
 
さて仮組みです
 
イメージ 9
 
 
まずボルト穴が合ってるか、サイレンサーステーも仮組みします
 
確認し、この後赤丸の所のボルトナットを固定しますが、まず手締めで締め何度も均等に締めていきます
 
一箇所だけ締めてしまうと、その後マフラーが割れたりしますから結構慎重に締めました
 
今回はトルクレンチは使ってません;;経験です;;;
 
次はO2センサーです、青矢印にあるインシュロック(タイラップ)を外します(カットします)そうしないと
 
届かないから;;
 
取り付ける時はセンサーを逆時計回りにねじってから付けます、そうしないとねじれるからです; 一応
 
液ガス塗りますよ;
 
さて、サイレンサーの取り付けです・・・・・・・・がっ・・・・・・どうやってもステーの長さが足りない。。。
 
なので近くのビバに買いに行きます、ついでにナットとワッシャー追加、緩みにくいフランジナット?
 
イメージ 10
 
 
丁度ボルト穴1ッコ分大きいステー購入ナットとワッシャー込みで500円ぐらい
 
四苦八苦しながら取り付けます、サイレンサーバンドが硬い・・・・ここでも手締め取り付けのステーとバンドが
 
一直線になる様慎重に締め付けます、サイレンサーバンドに2枚ワッシャーをはさみました、あまりきつく
 
サイレンサーを縛りたくないから(個人的感覚です)
 
イメージ 11
 
 
サイレンサーバンドのゴムがめくれてないか確認し無事完了です。
 
付属のボルトが長かったので手持ちのボルトを使いましたM8-40ぐらいです、長すぎですがサイレンサーバンド
 
が硬いので短いとナットを付けるのが辛いから; (握力は65あります)
 
とまぁ~作業終了です
 
2時間30分ぐらい掛かりました、これなら安い海外より国産買ったほうが楽かもですね;
 
さてインプレ
 
音は低音聞いて歯切れが良いですね、乗った感じだと当方の6v88ccゴリラの武川Zスタイルマフラーを
 
少しうるさくした感じでしょうか?ほぼ変らない程度かな? バッフル付です。
 
バッフル無しは試してません;;スマソ 
 
走行インプレは持ち主から聞きました
 
5速のところが4速で走れる、もたつく回転数がすーっと回るなど(高回転がノーマルよりマシになった)
 
全体的に回転がスムーズになり楽しいとの事、結果オーライです
 
個人的意見、フランジが25から22に小さく一応テーパーになってるパイプ、ストレート構造。。。。
 
パワーではなく低速を犠牲にせずそこそこ抜けがよいマフラー?
 
どうであれノーマルより楽しく走れるマフラーって事でwww
 
 
 
PS
 
初めてマフラー交換する人にはおすすめ出来ません、何故なら海外製であり個体差が有るから当方と同じ
 
と行かない可能性が有ります、エキパイの溶接は人力棒ヤスリでも削れると思いますが1時間ぐらいは
 
覚悟です、たぶんですがアレをやるかやらないかでは全然違うと思います。
 
でも、手間かけても安くしたい方には勧めますw ストリート性能はノーマルよりマシです。
 
当方自体シロート+αのレベルしか無いですから;;;
 
迷ってる方の人柱になれればです;;; ハィ