GUNZ亭

酒は1日2合まで

17v NA タコ

当方の17vはNAの5AGS

 

NAなのでタコメーターはありません

 

変速の回転数が解らないのでタコ付けました

 

amazonで17vで動いたと言うタコを購入OBD接続

 

f:id:gunztoki:20210416091008j:plain

 

とりあえずメーターパネルを引っ張って外します。

 

f:id:gunztoki:20210416091222j:plain

 

あかの矢印にOBD接続ケーブルを入れます

 

f:id:gunztoki:20210416091315j:plain

 

平ケーブルですが、引き込み用にメーターパネルの一部をカットしました

 

f:id:gunztoki:20210416091423j:plain

 

デフォ画面

 

見ずらいですね;

 

f:id:gunztoki:20210416091523j:plain

 

ピンボケスマヌ;

 

タコに水温、電圧が確認出来る画面です。

 

さて

 

インプレ

 

このマルチメーターは多少の調整は必要ですが良いと思う

 

ターボ車でもブースト計が出せますしブースト+タコ+スピードが出せます

 

汎用なのでポン付けでは微妙で、時計を合わせたりスピードメーターの調整

 

をする必要があります。

 

デメリットはキーを抜いてても運転席のドアを開けると電源が入り5分ぐらい

 

起動し電源が切れます。

 

まぁこのくらいではバッテリーが上がりませんが気になる方は・・・です。

 

0-100mを何秒か測れますが・・・・

 

当方はタコ・水温・電圧が知りたいだけだったのでこれで十分です。

 

おまけで、5AGSは3000rpmで変速してます。

 

それとECOランプは負圧状態で点くっぽいですね

 

それと水温90度超えるまでは燃料があきらかに濃いと思う。