GUNZ亭

酒は1日2合まで

17v NA 燃費頑張る

更なる燃費を頑張る為、試行錯誤し、とりあえずやってみた

 

今回はレスポンスリングなるものをポチ

 

f:id:gunztoki:20210525043126j:plain

 

HPでは♯10なる物ですが購入したのは♯00

 

低回転特化?

 

特化しなければ差は解らないし意味が無いと思う。

 

車両使用条件は公道の通勤、REみたく10000rpmなんて求めてない

 

2000rpmから3000rpmが主流

 

K6AからR06Aになりロングストロークになったエンジン

 

トルク振りである、NAならピークパワーの回転数は5700rpm

 

燃費を考えるならトルク振りでしょw (公道だしね)

 

口径を絞ってあるスロットルスペーサーも付いてるしね

 

実際スペーサーを付けて燃費は伸びてます 一応;

 

検品

 

f:id:gunztoki:20210525044443j:plain

 

画像左のファンネルっぽいのがブツです。

 

見えてる方がインマニ側です、ファンネルっぽい使い方なら逆な気もするが・・・

 

絞られて広がる?流速が落ちるのでは?と思う。。。(シロートな考え)

 

造りはとても良いです、正直絞って広げる?これで燃費が変わるのか?

 

付けて見た

 

f:id:gunztoki:20210525045002j:plain

トリセツにアルミテープを巻けと書いてあった、アルミテープと相乗効果をねらって?

 

多分まんざらでも無い気がする。(マジ)

 

赤丸がレスポンスリングで黄色丸がスロットルスペーサー

 

ダブルで絞るw 流速は上がってるのか?

 

両方付けたせいでインテークの蛇腹管は更に九の字に曲がり抵抗になってるw

 

取付ポイント、リングを付けて蛇腹管を入れると5mmぐらい間が出来るが

 

ここで止めず押し込むとピッタリになります、二次エアを吸わない様

 

押し込みましょう。(たぶん;)

 

インプレ

 

走行後に付けた、走ってみた、なんかもっさり?

 

だよね、絞ってんだから・・・と思う。

 

線が細くなった? んんんんイマイチ良く解らん;

 

通勤に使用する道(アップダウンあり)を走る、これならわかるか?

 

んんん? 何か坂道強くなった?????

 

解らんのでキックダウンする坂道に・・・キックダウンしない???

 

もっさり感有るのに走る???ほんと????

 

今日、通勤で試した

 

片道24km弱、行き多少混んでたのでイマイチ不明。。。

 

帰り空いてた、水温90度以上で(90度超えないともっさり)

 

レスポンス良くなった? 2000rpmでも走る?

 

気のせいかはどうかは燃費の結果だが、以前よりアクセルがシビアに

 

より踏まなくなった、が正解だろうか?そんな気がする。

 

現在、気がするだけである、確かに何かが変わったが・・・

 

結果は燃費だけ

 

解り次第うpします