GUNZ亭

酒は1日2合まで

17vブローバイ

キャッチタンクを付けたのだが、間違えてる?

 

とりあえず画像

 

f:id:gunztoki:20210815182114j:plain

 

f:id:gunztoki:20210815182129j:plain

 

ホースは耐熱でも耐油でもないホースww

 

ホースバンドを付ける前の画像、ホースは内径15mmです。

 

1.2mもあれば十分です。

 

さて、本題

 

画像2枚目の紫丸です、チェックバルブ?(ワンウェイバルブ)

 

ホースの先はスロットルボディです、こっちに付けないとダメ???

 

な様な気がします。(今更ですが;)

 

エアクリからの負圧?でタペットカバーに空気を送り込み、ある程度圧がかかると

 

チェックバルブが開いてブローバイガスをスロットルボディに戻す?

 

で、チェックバルブが開かない圧だとエアクリ側に吹き返す?

 

からエアクリが汚れる。のかな?

 

と考える。。。。。

 

と、なると こっちにもキャッチタンクを付けた方が良い?

 

もしくは紫丸側のホースを大気開放しスロットルボディ側をメクラすると・・・

 

車検は通らないが良い気がする。

 

だが、最近の車はセンサーやコンピューター制御である、ブローバイガスを見越して

 

燃料とか調整してるのかな?とか考える。。。(多分大丈夫だろうと思う)

 

個人的意見だけどなるべくブローバイガスを戻したくないw(違法改造?)

 

でも燃費は上がる事でしょう。。。

 

で、今回のインプレ

 

プラシーボで良くなった気がします。w

 

燃費は現在計測中です。

 

PS

 

紫丸のホースの作業をしても、うpするかは不明です、燃費で判断です。