GUNZ亭

酒は1日2合まで

地震で水道管が。。。

俺の仕事は東京で水道管の交換をする仕事をしてます。

 

幸い、今日で配管工事は終わり、その後の舗装工事のみとなりました

 

先ほどの地震で都内でも水道管が漏水してるみたいです。

 

まず、水道管についてですが、大きく分けて3種類あります。

 

配水本管、配水小管、給水管これらは飲料水ですがそれと他に工業用水があります

 

まず、浄水場から配水本管で送水し箇所箇所で配水小管に分岐しその小管から

 

分岐サドルで各家庭に給水してます。

 

どうでも良いネタですが本管(送水管)は400mm以上の管の事です。

 

それ以下75mm~350mmを小管と呼びます。

 

基本それから分岐サドルと言う物で20mm~50mm各家庭に給水します。

 

ビルなど大規模になると75mmとか配水小管レベルの管になったりもします。

 

それ以上の口径になる事も有ります。

 

さて、東京都水道局では送水管や排水管を耐震化してます、排水管はたしか

 

60%ぐらいだったかな(要東京都水道局HP確認)送水管(本管)は20%だった?

 

かな。。。。

 

ニュースなどで漏水してるのはほぼ配水小管です、まぁ、送水管(本管)が抜ければ

 

場所や口径、抜け具合にもよりますけど・・・

 

2000mm級で浄水場近くだと宇宙戦艦ヤマト波動砲

 

そんなイメージです、環七環八の道路幅ぐらいは軽くぶっ飛ぶと思う距離は解らん

 

し想像もしたくない。。。(もっとかもしれん;)

 

話はそれましたが、漏水箇所は耐震化が終わってない所です。

 

まぁ~大体ね、『断水させない』とか『工事が煩い』と言われる場所が多いです。

 

個人的意見だと、繁華街とか高級住宅街とかが多いですね。。。(ホント)

 

それと、クレーマー(金よこせとか断水の補償しろ)でしょうか。。。

 

そんなこんなで耐震化出来ない箇所が増えると思いますけど地震で断水になっても

 

しらんがなw 

 

で、工事を管理してるのが東京都水道局と民間委託の『東京水道』です。

 

こいつらがほぼクソです。(ほぼシロート集団)こんなのに委託って。。。。。

 

もっとえぐい話は一杯あるよw 

 

昔なら2chで書いてたかも; 正直2chが有った頃から東京都水道局はやばかった