GUNZ亭

酒は1日2合まで

古いけどナビ

イメージ 1

購入しました、SONYのG6500・2003年製・2006年地図付きです。

値段は1マソポッキリ! 高いか安いかは・・・微妙? かな; でも今使ってるポータブルCDナビよか全然マ

シ! だってジャイロセンサー付いてるもんw 今じゃ当たり前か・・・


旧ナビ パナソニック GT-30Z 5.8インチ 地図2006年 FM-VICS 社外ダイバーにてTV接続。

衛星を3個?しか拾うことが出来なかった(たぶん)為都内では良く機能停止で意味が無い・・・だが

地方に行くときはそれなりに重宝した。 

新ナビ SONY NVX-G6500 6.5インチワイド 2006年地図 ジャイロ付き(信号は車速センサーから)

衛星は8個拾う事ができるらしい、自車位置を1秒間に5回も確認する・・・らしい、面倒なのは配線で

モニターからTVチューナーからナビ本体と3分割の配線、モニターからナビ本体ならちょっと楽かと思

う。 と言うよりチューナー経由無いだろ~!!

とりあえずナビ取替え作業開始・・・取り付け位置を決めるのに考える・・・愛車C23後期セレナは運転

席と助手席の間にENGがあるのでOIL交換の時はシートをめくります、それにツインエアコンなので後部シ

ート側も足元から噴出すので出来るだけ害が無い所を選ぶ・・・後部シートの真ん中でやや後ろ寄りに決

定、さて配線を何処に走らせるか・・・又悩む・・・ヤハリココしかない! センターコンソールの間!

熱は持つけど仕方が無い、そのまま壁に穴開けてコンポ下まで行こうかと思ったけどドリル出すの面倒だ

ったのでww 運転席の左足元からダッシュボードの中へ配線、見える所はスパイラルチューブで巻きま

す(100円SHOPのやつ) 電源類はコンポから取ってとりあえず通電確認します。

ナビ良し!TV・・・??音が出ない?? ナビの声は出るのに・・・? と言う事はカプラの接続不良?

TVチューナーに付いてるカプラを一個づつチェックすると、やはり直りました  がっ、差込が甘くなっ

てる。。。触ると又音が出ない>< カバーを付ける前にタイラップでカプラを固定すれば大丈夫だろう

w 車速センサーを拾う為グローブボックスを外しコンピューター配線を見えるようにし本日の作業終

了、ここまで約2時間ちょっとっす。

現在セレナはバッテリー死亡の為不動・・・鉄くずですw 

バッテリー君は最後の力を振り絞りナビのテストをしてくれました、ありがとうそしてさようなら。

明日、夜勤前には完成させたいですね。