GUNZ亭

酒は1日2合まで

アルファード10系 ドライブシャフト交換

記事には無いですがフロント右も交換してますww

さて今回は左側です。


サスペンション固定のナットを22で緩めタイロットをプーラーで外します。

イメージ 1
無論1/2のソケット使用です、前回3/8で泣いたので(スナップオンでw)

19以上は1/2(12.7mm)じゃないと辛いですw

さて次はセンターのナットです、かしめてあるのでかしめをある程度戻し30のソケットで緩めます。

10数年緩めてないので気合で緩めます、この時前をウマ掛けてるとデフが効いて緩まないので;;;

インパクトなら大丈夫だと思います。。。。

イメージ 2
あっ、キャリパーのボルトは17です、ロアアームの3つのボルトナットも17です。。。が・・・硬かったですね;

当方17*19のストレートロングメガネで緩めました、緩め閉めるはメガネで回すはラチェットです。

流石に足回りは人力では厳しいので手持ちの工具使いますw

イメージ 3
で、ここからが問題のドライブシャフト抜き・・・・

ストレートのスライディングハンマーでは歯が立たずで・・・・・ドライブシャフトを回しながらCクリップの

美味しいところをバールで探ります。

この時はちゃんとウマ掛けて作業してます。(3tジャッキを買いに行ったのは内緒ですwwww)

あっけなくドライブシャフトは抜けましたwww

イメージ 4
バールでこじった跡は愛嬌としてください。。。

後はリビルトのドライブシャフトを入れてばらした逆に組んで終わりです。

ハイコレ

イメージ 5
タイロットの割りピンは再利用;;;;

リフトがあればさっさと終わる作業が3時間ちょいも掛かりました。。。(芋です;)

ちなみにトヨタディーラーに持ち込むと3.5マソ工賃が掛かります!!!!

リビルトドライブシャフトは込みで左右共に10360円でした。

めんどくさいがやってしまえばなんともないw 良い汗かきました^^