GUNZ亭

酒は1日2合まで

今日はブレーキとチェーン交換

固着したブレーキ

 

f:id:gunztoki:20220208104856j:plain

ブレーキを握っても効かないし、レバーが戻らない。

 

放置車両だったのでブレーキシリンダーASSYを注文してたが・・・

 

赤丸の10mmボルトがクソ硬い!! ????意味解らん。。。

 

締めたり緩めたり潤滑スプレー吹きながらジワジワ緩めます。

 

画像には無いですが、ボルトがサビサビ。。。倉庫で♯400のペーパーを見つけ

 

潤滑スプレー吹きながら錆を落とす、ブレーキレバーの穴とのクリアランスを確認

 

こんなもんだろ?で仮付け

 

f:id:gunztoki:20220208105541j:plain

 

一応このままブレーキ油交換で復活するか試してみる。

 

f:id:gunztoki:20220208105731j:plain

手順

 

レバーを握る

 

キャリパー側のニップルを緩めて絞める

 

締めてからレバーを戻す

 

新しいブレーキ油になったら(色が変わるので目視)

 

 

この時点でもレバーはスカスカw (ダメか?)

 

 

リザーバータンクを見ながらレバーを強く握る

 

レバーを小刻みに握る

 

この繰り返しでリザーバータンクに気泡を確認

 

 

段々とレバーを握る感覚が戻ってくる

 

 

ひたすらレバーを強く握ったり、小刻みに握ったりを繰り返す。

 

気泡が出なくてもレバーの感覚が緩い時はキャリパー側からも抜く

 

そしてひたすら繰り返す。

 

ブレーキがガッツリになるまでしっかりとエアを抜くコレ大事!

 

結果、ブレーキは生きてましたw

 

レバー固定ボルトにネバーシーズ(グリス)を塗り組付けて終わり

 

(シリンダーダストブーツをめくって漏れが無かったのでやってみたです)

 

次、チェーン

 

428の124リンク(DID)ダイドーさんです。(純正)

 

428はクリップで接続なのでひたすらクリップを探すが・・・・無い!

 

チェーンカッターを探すが、直ぐ見つかったのは420用。。。。

 

探すのが面倒だったのでサンダーでカットするwww

 

f:id:gunztoki:20220208111516j:plain

ざまー見ろw

 

尚、購入した純正チェーンはクリップ式でしたw

 

さっさと付けチェーン引き。

 

当方の引き方は、アスクルを緩めアジャスターを緩めリアタイヤを蹴っ飛ばす!

 

一番前まで蹴り飛ばしたら、アジャスターを手締めで締める。

 

そしてチェーン側(合ってるかわかりまあせん;)からスパナやメガネで180度

 

づつ交互に回す、張ってきたら90度に変え張り具合を確認。

 

丁度良い所でダブルナット(ロックナット)で締めてアスクルを締め終わり。

 

KLXの場合割ピンが有るので穴を合わせます、当方は割ピンは再利用www

 

チェーンルブはベルハンマースプレーを予定してます。

 

我流自己満足です。

 

後は登録と自賠で一旦終了。(任意はファミリーバイクです)