固着したブレーキ
ブレーキを握っても効かないし、レバーが戻らない。
放置車両だったのでブレーキシリンダーASSYを注文してたが・・・
赤丸の10mmボルトがクソ硬い!! ????意味解らん。。。
締めたり緩めたり潤滑スプレー吹きながらジワジワ緩めます。
画像には無いですが、ボルトがサビサビ。。。倉庫で♯400のペーパーを見つけ
潤滑スプレー吹きながら錆を落とす、ブレーキレバーの穴とのクリアランスを確認
こんなもんだろ?で仮付け
一応このままブレーキ油交換で復活するか試してみる。
手順
レバーを握る
キャリパー側のニップルを緩めて絞める
締めてからレバーを戻す
新しいブレーキ油になったら(色が変わるので目視)
この時点でもレバーはスカスカw (ダメか?)
リザーバータンクを見ながらレバーを強く握る
レバーを小刻みに握る
この繰り返しでリザーバータンクに気泡を確認
段々とレバーを握る感覚が戻ってくる
ひたすらレバーを強く握ったり、小刻みに握ったりを繰り返す。
気泡が出なくてもレバーの感覚が緩い時はキャリパー側からも抜く
そしてひたすら繰り返す。
ブレーキがガッツリになるまでしっかりとエアを抜くコレ大事!
結果、ブレーキは生きてましたw
レバー固定ボルトにネバーシーズ(グリス)を塗り組付けて終わり
(シリンダーダストブーツをめくって漏れが無かったのでやってみたです)
次、チェーン
428の124リンク(DID)ダイドーさんです。(純正)
428はクリップで接続なのでひたすらクリップを探すが・・・・無い!
チェーンカッターを探すが、直ぐ見つかったのは420用。。。。
探すのが面倒だったのでサンダーでカットするwww
ざまー見ろw
尚、購入した純正チェーンはクリップ式でしたw
さっさと付けチェーン引き。
当方の引き方は、アスクルを緩めアジャスターを緩めリアタイヤを蹴っ飛ばす!
一番前まで蹴り飛ばしたら、アジャスターを手締めで締める。
そしてチェーン側(合ってるかわかりまあせん;)からスパナやメガネで180度
づつ交互に回す、張ってきたら90度に変え張り具合を確認。
丁度良い所でダブルナット(ロックナット)で締めてアスクルを締め終わり。
KLXの場合割ピンが有るので穴を合わせます、当方は割ピンは再利用www
チェーンルブはベルハンマースプレーを予定してます。
我流自己満足です。
後は登録と自賠で一旦終了。(任意はファミリーバイクです)