GUNZ亭

酒は1日2合まで

F650 OIL交換

今更F650乗りにOIL交換とか言ってもね; 恥ずかしいばかりです;;

エキパイ下とケース下2ヶ所からOILを抜きます、エキパイ側からの方がOILが多いです。

ドライサンプですから・・・・メンドイ。

今回は放置してたOILフィルターも交換です。

イメージ 1

ボルト3本で外れるカバーを外します、1箇所はブレーキペダルを下げないと見えません。

上下のOILを抜きフィルターケースの左右のボルトを緩めます。

ある程度緩めたら、少し外しOILを出します(垂らせる)。

その後フィルターを取りますが暖気後は熱いので・・・・サクッっと取ります、その後フィルターをサクッっと

差し込みます、その前にフィルター内のOリングにOILを塗ります、塗らなくても良いと思いますが・・・・

4輪の時の癖です;;; その後フィルターカバーのOリングを交換します。

イメージ 2

画像は交換後ですがOリングを取った後汚れを確認し掃除した後に新しいOリングを付けます。

正直、そこまで気を使う所では無いですが・・・・手を抜かずで。。。(外車だしw)

代用品のOリングは良い感じですね。

CBX125のフィルター交換とほぼ同じです。

ドレンワッシャーですが安くて良いのがコレです。

イメージ 3

8MM(エキパイ下)12MM(ドレン)たまたま近くにアストロがあったので・・・・購入です。

銅なので密着はOKです、使い捨てになりますがコスパはいいですね。

この時期のOIL交換は辛いです、まず暑い!! 午後4時過ぎに作業しましたが・・・蚊との戦いです!

足首・腕など20箇所は食われました・・・・・

キンチョール?まるで効きません;; されるがままです;

そのおかげで1時間ぐらいかかりました・・・・


そんな事よりベリティーOILの感想です。

約20kmちょい走った後の感想です、案外悪くないが本音です。

3速2500rpmでもそれなりに走りますね、回転上昇もスムーズ、OIL性能的には街乗り用です。

流す程度(奥多摩)でOILヒートさせどうなるかですが・・・・そこまでの性能は無いでしょう。

シェブロンも良いですが交換の手間考えると・・・・年に4回か3回もしくは2回だと・・・・良いOILの方が・・・・

やっぱASHなのかな・・・夏だけは・・・・(奥多摩)・・・・まぁ・・・へっぽこなので・・・乗れるようになってからか??

でもまぁ~、F650にベリティー15w-50が合う事が解ったので良しとします。