今更F650乗りにOIL交換とか言ってもね; 恥ずかしいばかりです;;
エキパイ下とケース下2ヶ所からOILを抜きます、エキパイ側からの方がOILが多いです。
ドライサンプですから・・・・メンドイ。
今回は放置してたOILフィルターも交換です。
ボルト3本で外れるカバーを外します、1箇所はブレーキペダルを下げないと見えません。
上下のOILを抜きフィルターケースの左右のボルトを緩めます。
ある程度緩めたら、少し外しOILを出します(垂らせる)。
その後フィルターを取りますが暖気後は熱いので・・・・サクッっと取ります、その後フィルターをサクッっと
差し込みます、その前にフィルター内のOリングにOILを塗ります、塗らなくても良いと思いますが・・・・
4輪の時の癖です;;; その後フィルターカバーのOリングを交換します。
画像は交換後ですがOリングを取った後汚れを確認し掃除した後に新しいOリングを付けます。
正直、そこまで気を使う所では無いですが・・・・手を抜かずで。。。(外車だしw)
代用品のOリングは良い感じですね。
CBX125のフィルター交換とほぼ同じです。
ドレンワッシャーですが安くて良いのがコレです。
8MM(エキパイ下)12MM(ドレン)たまたま近くにアストロがあったので・・・・購入です。
銅なので密着はOKです、使い捨てになりますがコスパはいいですね。
この時期のOIL交換は辛いです、まず暑い!! 午後4時過ぎに作業しましたが・・・蚊との戦いです!
足首・腕など20箇所は食われました・・・・・
キンチョール?まるで効きません;; されるがままです;
そのおかげで1時間ぐらいかかりました・・・・
そんな事よりベリティーOILの感想です。
約20kmちょい走った後の感想です、案外悪くないが本音です。
3速2500rpmでもそれなりに走りますね、回転上昇もスムーズ、OIL性能的には街乗り用です。
流す程度(奥多摩)でOILヒートさせどうなるかですが・・・・そこまでの性能は無いでしょう。
シェブロンも良いですが交換の手間考えると・・・・年に4回か3回もしくは2回だと・・・・良いOILの方が・・・・
やっぱASHなのかな・・・夏だけは・・・・(奥多摩)・・・・まぁ・・・へっぽこなので・・・乗れるようになってからか??
でもまぁ~、F650にベリティー15w-50が合う事が解ったので良しとします。