GUNZ亭

酒は1日2合まで

ファンデューロ オイル交換+α

約10か月ぶりにオイル交換、走行は1000kmも走ってないが;

 

エンジンをかけあっためますが。。。煩いので・・・5分ぐらい台アイドリング;;

 

1600rpmぐらいです、正規は1500rpmです。

 

国産から比べると凄く高いですがそんなもんですw

 

f:id:gunztoki:20200517212940j:plain

赤丸の所がドレンです、そうそう・・・ファンデューロってドレンからのオイル漏れ

 

が多いです!! 鋳造レベル?(オーストリアのロータックス)が中華レベルw

 

直ぐネジが馬鹿になりオイルが漏ります、当方のもそうです!!

 

がっ、対策部品を付けてます!!!

 

(画像参照) 対策部品は2万します!!!マジ!!

 

ありえねーーーーですよ;;;

 

でもまぁ~、これで安心です。

 

ファンデューロはドライサンプなのでドレンからオイルはさほど出ません。

 

500ccぐらい?かな  オイルは綺麗で粘度も問題無かったです。

 

f:id:gunztoki:20200517213640j:plain

ハィ、メインはエキパイすぐ脇のフレームにドレンが有りますwww

 

10mmのボルトです、ここから本番です、ファンデューロのオイルは2ℓぐらい

 

ですが廃油パックは4ℓぐらいのを使いますw 上記のドレンボルトを外すと

 

放物線を描いてオイルが『ぴゅーーー』と飛ぶからですwww

 

ハンドルを左に切りスタンバイ、『エイヤッ』とドレンボルトを外し抜きます。

 

画像には無いですがエキパイにオイルが垂れない様に自作治具付けてます(過去参照)

 

ドレンワッシャーはアストロで買ったM5とM12?10?の銅ワッシャーです。

 

今回はオイルフィルターも交換します、2000KMもはしってませんが;;

 

f:id:gunztoki:20200517214556j:plain

赤丸のヘックスボルトを外します、画像左下のボルトはリアブレーキペダルを

 

下げないと見えません;オイルフィルターはkn151です。

 

画像では見ずらいですがフィルターのリリーフバルブが開いてる跡が;

 

スラッジ?細かい鉄粉?ドレンボルトにも多少付いてた。

 

38000KMオーバーなんだがbmw(ロータックス?)ではまだ慣らし?

 

フィルターを外すとそれなりに汚れてました;; 

 

さっさと交換し元に戻します。

 

オイル注入ですがここです

 

f:id:gunztoki:20200517215421j:plain

トップブリッジの下に有ります(赤丸)

 

使用オイルはAsh(アッシュ)のpse(部分合成)10w-40です。

 

指定オイルは15W-50ですが;(そんなに走らないので;)

 

それに15W-50だと、冬は1時間は走らないと温まりませんWWW

 

オイルの量ですが・・・当方結構適当?ですWWW

 

フィルター交換無しだと1800CCぐらいで今回はオイルフィルターを交換してるので

 

2000CCです、ファンデューロのオイルレベルは、ラジエターファンが回り止まった

 

後トップブリッジ下にあるオイル注入口にあるレベルゲージで計ります。

 

次回走ったら計りますW

 

オイル交換しながら磨き+チェックしましたがオイルにじみ無し!!

 

ベース、ヘッド、タペットカバーからの滲みも無しです!

 

f:id:gunztoki:20200517220643j:plain

レギュレターもチェック、冷却効果アップ?の為ベースワッシャー2枚増しW

 

レギュは後期仕様なんだが・・・画像では見ずらいけどうっすら焼けが見えます。。

 

夏越えたら交換するかな;;;

 

f:id:gunztoki:20200517220927j:plain

バッテリーもチェックです

 

何故か+端子が大変な事に・・・・掃除して接点保護剤吹いて置きましたW

 

ついでにカプラーバラシて保護剤噴霧。。。。

 

夏はバッテリーの水チェックは重要ですW(マジ!サクッとlow超えてカラカラに;)

 

ほんとメンドクサイ単車ですW

 

ラジエターのリザーバーもチェックしました。

 

これも夏はすぐカラになりますから;

 

国産に比べてちょっとメンドクサイですが同年代の国産より楽かもですねW

 

当方のは1998年(まだ新しいW)パーツ供給はディーラーとネットでおKす

 

まだ乗るよ~♪