GUNZ亭

酒は1日2合まで

久々に乗った;

f650funduro。

 

GWに乗ろうと思ったら・・・バッテリーが。。。。

 

リチウムイオンさようなら。。。

 

まぁ~仕事仕事+週末雨続きだったしね。。

 

充電しそこねて空っぽ。。。

 

へこたれずバッテリー買ってついでに『Raizin』も買って付けた。

 

又、オープンバッテリー; 初期充電もした。

 

エンジンがかからない????

 

以前燃料コック閉め忘れでオーバーフローさせてから乗って無かった;

 

とりあえずプラグ外してセル回しガス抜き、プラグもちょっと濡れてた;

 

パーツクリーナーで洗浄後、ワイヤーブラシでゴシゴシ。。。

 

今時プラグをワイヤーブラシでこするなんて・・・w

 

使用プラグ『D8EA』2本、単気筒で2本w

 

本題に、セル数秒回して30秒放置を数回、やっとエンジンがかかった

 

アイドリングが低い、リチウムの時に1500rpmに合わせたが

 

1300rpmぐらいに落ちてる、ちなみにfunduroのアイドリングは1500rpm

 

こんなにも違うのかとか思ったが、走り出すとそうでもなく2000rpmぐらいでも

 

アクセルをあけると走る、Raizinが効いてるのか?

 

そのまま昼飯食いに西池袋の『土佐っ子』ラーメンに向かう(数年ぶり)

 

なんかメカノイズが大きく感じる、そういえばOIL変えてないなときずく。

 

『土佐っ子』のインプレはラーメン板で。

 

帰宅後、オイル交換をする。

 

使用オイルは何時ものASH10w-40部分合成

 

今回はオイルフィルターも交換する。

 

f:id:gunztoki:20210509192617j:plain

オイルフィルターは、KN151

 

両方とも量販店で売って無い。。。

 

指定オイルは15w-50だがそんな走らんし街乗りメインで10w-40に

 

交換画像は無い、以前うpしてるので。

 

ドライサンプなので2か所抜き、オイルは1.8~1.9ぐらい

 

funduroのオイル量の測り方は、ラジエターファンが回るまで暖めて計るらしい

 

正直1000kmも走行してないがドレンに多少の鉄粉が。。。

 

オイルフィルターのリリーフバルブが開いてる風が・・鉄粉っぽい跡が。。。

 

オイルはまだ透けてるぐらいしか汚れは無く粘度も。。。

 

オイルを1.5ℓぐらい入れ始動しオイルランプが消えるまでエンジンをかける

 

その後大体1.9ℓぐらいになるまでオイルを入れて終了。

 

あっ、直接オイルを入れる時はジョウゴを使いましょうw こぼすからw

 

個人的だがドライサンプなのである程度オイル入ってれば問題無いと思う

 

入れすぎると吹くw 今の所このオイル量で吹いた事は無い。

 

オイル交換後、何時ものエンジン音になり気分がスッキリ

 

オイル漏れもチェックし終了。

 

Fフォークのオイル漏れも無く、ヘッド、ヘッドカバーからも漏れなし、磨いて終了。

 

ついでにウォーターポンプからの漏れもチェック、漏れなし

 

ホース類からの漏れもチェック、漏れなし。

 

んんん、ご機嫌w

 

 

PS

 

そろそろフルメンテするか乗り換えるか考える。

 

記事にはまだしてないが6vゴリラのキャブも新調した。

 

ホント、ポンコツだらけw 

 

まぁ~それが良いのだがwwww

 

俺がポンコツか?w

 

今気づいた。