GUNZ亭

酒は1日2合まで

今日は外装かな

ってな訳で、バラした外装を洗います。

 

洗う前

 

f:id:gunztoki:20220205221613j:plain

 

一部アップ

 

f:id:gunztoki:20220205221647j:plain

紫外線や放置でとても汚いし色が飛んでます。。

 

まぁ~オフ車あるあるですね。

 

朝8:30から昼までかかりましたね; 手はかじかむし汚れは取れんし。。。

 

洗浄に使った物。

 

10年前ぐらいのカーシャンプーw

 

100均の食器用スポンジ

 

メラミン

 

で、昼飯(サッポロ一番塩ラーメン)食って午後の部再開。。。

 

ハイどん!

 

f:id:gunztoki:20220205222313j:plain

 

画像は綺麗に見えますが実際はそうでもない;;

 

使用したのは

 

カセットボンベ+トーチ

 

結果、正直新車の様な艶とは全く違い炙っても一瞬は照りが出るけど直ぐくすむ

 

焼きムラとかも出る、炙った後 信越のKF96を塗って照りを出すがそうでもない;

 

でもやる前よりマシかな。

 

新車の様な輝きは無い!

 

が、ずいぶんマシになりました。(自己満足)

 

作業内容

 

① カーシャンプー(水垢取の方がよいかも)で食器用スポンジで洗う

 

➁ 落ちない汚れはメラミンで落とす、落ちないのは放置w

 

③ トーチで炙る

 

④ 信越シリコーンKF96を塗る。

 

これだけでずいぶんマシになります、あくまでもマシです。(技量不足?)

 

外装を交換とか考えるなら一度はやる価値は有ります。

 

今後もこの繰り返しだと思います;

 

リアキャリアはキジマを使ってましたが塗装が飛んでパリパリの所が。。

 

普通の塗料では無さそう・・・真鍮ブラシかけて浮いてる塗装を取り

 

ラッカーの黒を吹こうと思ったが、、、以前F650のパニアステーが同じ塗装だと

 

思い出し、ラッカーは無理・・・・さて。。。ヒラメイタw

 

仕事で使ってた水道管用ダグタイルスプレーを使ってみた。

 

弾かず塗れましたw 1本定価で3000円ぐらいするそう?らしい;

 

その後の午後作業を続けたが3時頃急に寒くなり中断。

 

最後に汚れてたシートをメラミンでこすり汚れをざっくり落とし終了。

 

明日の作業はフロントブレーキのカップ?マスターシリンダーピストン交換と

 

チェーン交換、オイル+フィルター交換が出来ればと思う。

 

そうすれば一応作業終了かな。 一応ね。