GUNZ亭

酒は1日2合まで

AOMEI Backupper StandardフリーでHDDからSSDへ引っ越し

5年ぐらい前にドスパラで買ったゲーミングノートPC。

 

起動が遅くて・・・5分?ぐらいしないとエクセルが動かないんです;;

 

使い道は・・・弥生会計ぐらいしか使ってないが;;

 

仕事用ノートPC中古(SSD)を買ってから起動の遅さにイライラと・・・

 

なので仕事用データバックアップ+αの為SSDに交換です。

 

これまでSSDクローンはハード機でやってましたがクローン元のSSDが

 

クローン先のSSDが小さいとクローンが出来ない仕様。

 

これまでは64G~120G~240G~500Gでしたので問題無かった

 

だが今回は500GのHDDから480GのSSD。

 

迷った挙句AOMEI Backupper Standardを使用する事にしました。

 

HPからDLしようとするとメアドを要求されるので・・・『ベクター』からDL

 

とりあえずSSDをUSBで接続します。

 

f:id:gunztoki:20200202202901j:plain

 

5年ぐらい前に秋葉原で買ったクローンHDDってやつ2980円だったかな;

 

USB2.0です; 接続するがPC上ではSSDが認識されてません。

 

AOMEIをインストールしさっさと起動させます。

 

おっ、認識してますねw クローンをクリックしOKで進みます。

 

f:id:gunztoki:20200202203304j:plain

 

クリック後は放置、約1時間ちょいぐらい(データ自体は50Gぐらい)

 

その後、完了と出ます。。

 

シャットダウンしHDDを入れ替え作業。

 

f:id:gunztoki:20200202203526j:plain

 

最近のノートPCは楽でいいですね、昔はキーボート取ったりめんどくさかったです

 

使用したのはメガネのねじを調整するドライバー、精密ドライバーでおk

 

f:id:gunztoki:20200202203758j:plain

 

赤〇のねじを緩め青〇に付け替えるだけです、プラモ作れる人なら楽勝です。

 

サクッっと付け替えCPUファンの汚れをチェックします。(大丈夫w)

 

で、元に戻します 作業時間5分です。

 

ドキドキしながらPCの電源をポチ・・・

 

無事起動です、数回再起動しましたが問題無さそうです。

 

起動時間ですが、パスワード入力が無ければ(デスクトップで出るまで)

 

約7秒です、デスクトップ画像が出てすぐエクセルやブラウザを起動しても

 

サクッっと動きます。

 

今回使用したSSDは、CFDで3年保証 『CSSD-S6B480CG3VX』です。

 

値段は近所のPCデポで6600円、微妙な値段です、秋葉原なら1500円

 

以上安く買えたかもしれませんね; もしくはもう少し出して1テラ買ってた

 

かもしれません、がっ! コロナが怖いので繁華街には行きたくない!

 

リスクと時間を考えれば良しとします。

 

それとフリーソフトのDLですがなるべく『窓の杜』か『ベクター』でやってます

 

登録とか要らないし口コミがあるからね、今回は口コミが無かったけど

 

人柱です。

 

操作方法とかは誰かがやったWEBなどで下調べしますwww

 

当方のPCレベルは素人+αレベルです。

 

インストールしたソフトはその後PCが問題無ければアンインストールします

 

なるべくPCに余分なソフトを入れたくない為です。

 

交換したHDDは購入したSSDの箱に入れバックアップの一つとして放置!

 

それにHDDは使っても保存用ぐらいにしか使わないし;

 

AOMEIさん良いソフトを有難う御座いました。