タイヤ交換からスタートです。
リアから外してフロントへ、ENG下のガードを取ってジャッキをかまし外します
キャリパーはそのままです
こーんな感じです
昨日アポ取っておいた両国タイヤさんへ向かいます、4輪専門ですが外して持っていけばやってくれるかも
しれません、今回は仕事の工事でご迷惑かけたのでタイヤをオーダーしやって頂きました。
ついでにRのハブダンパーをチェックしましたが全然ガタも無くOkですね
交換後世間話をし帰路
Rのパット交換です
国産とは少し違いやりずらい・・・・キャリパーを外すのにブレーキホースを外さないと取れません・・・・・
パットの固定はシャフトとβピンだけw
キャリパーのピストンを押し戻すのにサポートが邪魔で戻しきれない;;;
少し考え有るもので対応するしかない・・・ピストンにラチェットのコマを入れるが高さが足りずワッシャーを1枚
乗せ押し込み、更に1枚追加これを繰り返し何とかピストンを戻せました;;;
それとピストン押し戻す時はマスターに入ってるブレーキ油を抜いてからやりますがピストンを戻す
スピードが速いと噴水の様に吹きますので注意です
今回使用のパットです
フェロード、贅沢ですが純正キャリパーがブレンボですからねw
一応ブレーキ油はDOT4です
ブレーキピストンを戻す為ブレーキペダルを踏みますが一気に踏まず小刻みに戻すほうがよいです
今回はブレーキピストンも掃除しましたが汚れでシールに傷がつき漏れる可能性が有るから・・・
その後チェーンを張って・・・・あっメモリ見てないや;;;
リアタイヤを蹴飛ばしてチェーンアジャスターをガタが無くなるまで締めチェーン側から180度締め
反対側も同じ180度締めこれを繰り返しチェーンが張ってきたら90度・45度と言う具合で張りました;;
明日サイド確認だな;;;
そうそうアクスルシャフトにはグリス(ネバーシーズ)を薄っすら塗ってあります。
ネバーシーズかれこれ27年使ってます;;27年物ですw
前タイヤ
後ろタイヤ
実は前後でパターンが違います、パターンはTT300を思い出しますねw
明日はOIL交換し試走かな
ヘルニア養生中にやる作業ではないね;;