GUNZ亭

酒は1日2合まで

前後

タイヤ交換からスタートです。

リアから外してフロントへ、ENG下のガードを取ってジャッキをかまし外します

キャリパーはそのままです

イメージ 1

こーんな感じです

昨日アポ取っておいた両国タイヤさんへ向かいます、4輪専門ですが外して持っていけばやってくれるかも

しれません、今回は仕事の工事でご迷惑かけたのでタイヤをオーダーしやって頂きました。

イメージ 2

ついでにRのハブダンパーをチェックしましたが全然ガタも無くOkですね

タイヤはミシュランアナーキー3です、チューブは強化チューブ使用しました

交換後世間話をし帰路

Rのパット交換です

国産とは少し違いやりずらい・・・・キャリパーを外すのにブレーキホースを外さないと取れません・・・・・

パットの固定はシャフトとβピンだけw

キャリパーのピストンを押し戻すのにサポートが邪魔で戻しきれない;;;

少し考え有るもので対応するしかない・・・ピストンにラチェットのコマを入れるが高さが足りずワッシャーを1枚

乗せ押し込み、更に1枚追加これを繰り返し何とかピストンを戻せました;;;

イメージ 3

それとピストン押し戻す時はマスターに入ってるブレーキ油を抜いてからやりますがピストンを戻す

スピードが速いと噴水の様に吹きますので注意です

今回使用のパットです

イメージ 4

フェロード、贅沢ですが純正キャリパーがブレンボですからねw

余談ですがブレーキのエア抜きニップルは11mmですww 流石に11mmのメガネやスパナは持ってないw

イメージ 5

一応ブレーキ油はDOT4です

ブレーキピストンを戻す為ブレーキペダルを踏みますが一気に踏まず小刻みに戻すほうがよいです

今回はブレーキピストンも掃除しましたが汚れでシールに傷がつき漏れる可能性が有るから・・・

知人いわく、ブレンボのパット交換する時はエア抜きニップルを緩めピストンを戻すらしいとの事

その後チェーンを張って・・・・あっメモリ見てないや;;;

リアタイヤを蹴飛ばしてチェーンアジャスターをガタが無くなるまで締めチェーン側から180度締め

反対側も同じ180度締めこれを繰り返しチェーンが張ってきたら90度・45度と言う具合で張りました;;

明日サイド確認だな;;;

そうそうアクスルシャフトにはグリス(ネバーシーズ)を薄っすら塗ってあります。

ネバーシーズかれこれ27年使ってます;;27年物ですw

前タイヤ

イメージ 6

後ろタイヤ

イメージ 7

実は前後でパターンが違います、パターンはTT300を思い出しますねw

イメージ 8

明日はOIL交換し試走かな

ヘルニア養生中にやる作業ではないね;;