GUNZ亭

酒は1日2合まで

息子のライブディオ ブレーキ。。。強制交換。

ちょっと前に息子が知人から買ったライブディオを見てみたら。。。

 

フローティングキャリパー?だった、笑えない!

 

正直?????

 

息子にね、『飛ぶぞ!』と言った。

 

じゃー直してと、、、、じゃー部品代は出せ!! 解った。  と言う事でパーツを

 

キャリパーはポイなのでオクで探すが結構高い・・・ので・・・中華。。

 

 

パットは倉庫から出てきたロッキードw 10年以上眠ってたかも。。

 

さて作業します。

 

んんんん・・・多分ブレーキオイル新車から変えて無いね。。。。

 

初めて見ました。

 

ブレーキオイルを抜いた後、汚いので掃除しました。。

 

フロントホイールを外します。

 

アスクルシャフトは若干グリスが残ってました。。

 

洗浄後、グリスを付け直します。

 

 

キャリパーは一応バラシて確認します、やっぱ中華製ですね。。。

 

ピストンは手で動かなかったので見なかった事にします、無理に動かして・・・

 

と思うと怖くて;;

 

キャリパーはローターを外さないと取れません、取付も同じです。

 

ローターのボルトは再使用の為、掃除後ネジロックを付けます。

 

ローターはパーツクリーナーで洗浄後使用します。

 

さっさと組んでエア抜き、小刻みにレバーを握ったり離したりしながら

 

レバーを握りエアを抜いていきますが中々エアが取れません;

 

ある程度抜けたらレバーを一杯まで握ったり、小刻みにしながら抜きます。

 

で、完了。

 

 

息子にブレーキのアタリが出るまで効かないから気を付けろと伝え試走。

 

ブレーキの握りは変わらないとの事でエアは抜けてますね。。

 

その後

 

ブレーキがキーキー鳴くんだけどと言われ、セミメタルだからね鳴くよと。

 

それと、押しててもキーキー言うんだよと、あああやっぱり・・・引きずってるか・・

 

キャリパーは中古でピストンkit買えばと・・・・

 

乗っても後1年だからと思うが・・・それとキャリパー固定ネジがステン。。

 

これも気になる・・・・週末に交換するか。。。

 

 

車体だが、カウルは中華でガバガバでネジがほぼ無い、Fカウル固定ネジが何故か

 

タッピング????ステップはアルミで固定ネジがガバガバ、ライトは黒フィルムで

 

真っ黒。。。 マフラーAF34ノーマル風中華、ボアは上がってる(音で解った)

 

その他ノーマルっぽいがプーリーは変わってるかもだが見たくないw

 

エンジンは悪く無い、異音も無く良く回る。

 

そうそう、リアタイヤが逆に付いてるwww 

 

もうね、見ると疲れますね; とりあえずコレで1年もってくれと願う。