ちょっと前に息子が知人から買ったライブディオを見てみたら。。。
フローティングキャリパー?だった、笑えない!
正直?????
息子にね、『飛ぶぞ!』と言った。
じゃー直してと、、、、じゃー部品代は出せ!! 解った。 と言う事でパーツを
キャリパーはポイなのでオクで探すが結構高い・・・ので・・・中華。。
パットは倉庫から出てきたロッキードw 10年以上眠ってたかも。。
さて作業します。
んんんん・・・多分ブレーキオイル新車から変えて無いね。。。。
初めて見ました。
ブレーキオイルを抜いた後、汚いので掃除しました。。
フロントホイールを外します。
アスクルシャフトは若干グリスが残ってました。。
洗浄後、グリスを付け直します。
キャリパーは一応バラシて確認します、やっぱ中華製ですね。。。
ピストンは手で動かなかったので見なかった事にします、無理に動かして・・・
と思うと怖くて;;
キャリパーはローターを外さないと取れません、取付も同じです。
ローターのボルトは再使用の為、掃除後ネジロックを付けます。
ローターはパーツクリーナーで洗浄後使用します。
さっさと組んでエア抜き、小刻みにレバーを握ったり離したりしながら
レバーを握りエアを抜いていきますが中々エアが取れません;
ある程度抜けたらレバーを一杯まで握ったり、小刻みにしながら抜きます。
で、完了。
息子にブレーキのアタリが出るまで効かないから気を付けろと伝え試走。
ブレーキの握りは変わらないとの事でエアは抜けてますね。。
その後
ブレーキがキーキー鳴くんだけどと言われ、セミメタルだからね鳴くよと。
それと、押しててもキーキー言うんだよと、あああやっぱり・・・引きずってるか・・
キャリパーは中古でピストンkit買えばと・・・・
乗っても後1年だからと思うが・・・それとキャリパー固定ネジがステン。。
これも気になる・・・・週末に交換するか。。。
車体だが、カウルは中華でガバガバでネジがほぼ無い、Fカウル固定ネジが何故か
タッピング????ステップはアルミで固定ネジがガバガバ、ライトは黒フィルムで
真っ黒。。。 マフラーAF34ノーマル風中華、ボアは上がってる(音で解った)
その他ノーマルっぽいがプーリーは変わってるかもだが見たくないw
エンジンは悪く無い、異音も無く良く回る。
そうそう、リアタイヤが逆に付いてるwww
もうね、見ると疲れますね; とりあえずコレで1年もってくれと願う。