GUNZ亭

酒は1日2合まで

NEW PC組むぞマザー・CPU(10年ぶり?)

PCを変えようと考え数年・・・
 
やっと重い腰が上がりました、ネットである程度検索します。
 
性能の上を見るとキリが無いですね;; 妥協?のラインを考えます。。
 
①ちょっとしたゲームぐらいならやってみたい
 
➁動画編集をやってみたい(ソフトは1年前購入済み)
 
③流石に2600K(サンディー)とTAITANじゃ古すぎるし、そろそろ壊れるかな?
 
Windows11の準備
 
以上です。
 
なのでミドルレンジの中の下ぐらいを考えてます。
 
総予算13万以下。
 
ショップオリジナルでも良いのですが、いかんせん痒い所にて手が届かない。
 
特にマザーボードが不明でチップセットだけ解るとか電源がブロンズとか・・・
 
例えばインテルのI7で組んであっても電源フェーズが足りないとか冷却が足りない
 
とかで本来の性能を発揮できないとか有ります。
 
これじゃ意味無い、CPU4.2Gが3.5Gでしか動かないとか・・・
 
インテルのマザーが安くてまぁまぁのが有ってI5 12400で組もうと思ったが
 
AMDにしましたwww
 
コレ
 

マザーボード MSI B550 GAMING PLUS
 
CPU 5600X
 
40260円也
 
今更?みたいな組み合わせです;すみません;;;
 
秋葉原ドスパラで購入、CPU+マザーで4000円引きだったんです。。。
 
最初のマザーはアスロックを選びました、電源フェーズ14に2.5GLAN
 
オーディオチップが良くて値段も1000円ぐらい安い、んですがセット割が無くて;;
 
MSIは10+2+1フェーズで1GLANにオーディオチップがチープ。。
 
この選択が吉と出るか凶と出るか。。。
 
ちなみに交通費は880円です・・・。
 
昼飯、サンボで牛丼620円です・・・・。
 
知人とお茶代500円です・・・・・。
 
秋葉で数時間歩き回った運動0円です。。。。。
 
メイド見まくったのも0円です!
 
さて明日はアマゾンプライムセール、27日は4000シリーズのグラボ解禁
 
勝負!
 
粗方検索し終わってお気に入りに入れてるので(3時間ぐらいやってた;)
 
ちょろめとアマゾンの相性が又悪くなった;ホントメンドクサイ
 
失敗の無い様、パーツとマザーボードとの相性を見て更にググって・・・・
 
ノンアル呑んで(禁酒中)もう寝ます。