GUNZ亭

酒は1日2合まで

ファンデューロの失火原因

少し前にサイレンサーを変えた辺りからアクセルオフにパンパン言いだし

 

その後、シフトダウンブリッピング後にエンジン停止が起きたりしてた

 

サイレンサー変えたから?とか思ってたが、違う気がする。。

 

CDIの不調???ついに来たか??と思ったが、冷静に考えてレギュレターが

 

壊れかけてCDIに過電流??かも???

 

と考えて見た。

 

レギュレターは交換後3000kmも走ってないが2年経過。

 

以前買って置いた前回と同じレギュレターと交換してみる。

 

値段が2900円ぐらいから3600円に値上がりしてました。。

 

今の内3個ぐらい買っておくかな~w

 

シートを外す。

 

サクッと交換、画像は無いけど見た目は問題無し

 

カプラの接点と赤丸の所に接点復活材を吹きおまじないw

 

ついでにプラグの確認

 

んんん・・・・濃い?

 

掃除完了

 

まだまだ使えるがそろそろ予備買って置くかな。

 

リジュームは使いません。

 

さて始動!

 

一発始動!!何時もより早いかかり!

 

音が太い?音が良くなった??音の雑味が減った???

 

いざ試走、低速が乗りやすい、音がイイしスムーズになった、パンチある!

 

アフターファイヤーしない!!!失火しない!!!

 

正直、別の車両に乗ってる感じ、ゴキゲンすぎる!乗ってって楽しい。

 

古い車両に接点復活材よいかもw

 

結果

 

原因はレギュレターっぽかったですね。

 

中華製なので当たり外れが有ると思いますが消耗品なので定期的に交換したいですね。

 

CDIブッコワレルより安いし。