GUNZ亭

酒は1日2合まで

ダイナブックPB55/Fアップグレード

会社の段ボールの中に転がってたノートPC

 

ダイナブック、PB55/F

 

現状仕様

 

win10 64pro

 

cpu i5 6200U 第六世代

 

メモリ DDR3 1600 4G

 

HDD 東芝500G

 

解像度 1366*768

 

起動させると動いた、遅い・・・・

 

現状俺の個人ノートPC

 

win10 64pro

 

cpu i5 4000m?だっけ??

 

メモリ 8G

 

HDD SSD480G

 

解像度 1366*768

 

テンキー無しのダイナブック、2年ぐらい前中古でオフィス2016付いて24800円だった

 

使用用途はエクセルとHOCADのみなので十分使用。

 

転がってたダイナブックはテンキー付き、『コレ使っていいの?(貰ってw)』

 

『いいよ』との事で・・・自腹バージョンアップです。

 

まずメモリ、どうせなら16G欲しい、SSDに換装したいって事で

 

ばらしますw

 

うん、凄いキレイ

 

赤丸を外し、紫丸を外に広げHDDとメモリを外します。

 

購入したパーツ

 

シリコンパワー8G*2、DDR4 2133

 

調べたらDDR4 2133が使えるのが分かったので購入、電圧の疑問があったけど;;

 

SSDはSUNEASTの1t。

 

購入後あまりよくない事が解ったけど買ったので付けます。

 

まず、HDDからSSDにコピーします。

 

約3時間かかってコピー完了。

 

取り付けます

 

 

蓋閉めて起動しOSアップデートします。

 

起動は約12秒、遅い;;;;;

 

インプレ、i5 4000mの8Gの方が軌道が速く、写真いじっても8Gの時と差ほど変わら

 

ん; がっかり。。。BIOSでメモリ16G認識してます。

 

やっぱOS入れなおした方がよかったかと思うけど・・・

 

メモリとSSDで13000円も使ったのとメンドクサイので・・・現状維持です;;

 

まぁ 仕事用なのでこんなもんでいいかと、13000円でノートPC買ったと思えば

 

と、言い聞かせます。

 

おっと、WIFI子機と無線マウス買ったので合計15000円ですね。

 

バッテリーも弱いので中古で買ったと思えば妥協できる性能と金額です。

 

正直以前買った(約7年前)i7 4790?8G 840グラ? ドスパラノートの方が快適

 

これで写真整理頼まれてもそれなりに対応できますね。

 

2年は持つwww

 

サラリーマン頑張るぞw