GUNZ亭

酒は1日2合まで

気になってたステムベアリング

klx125です

 

新車の時から気になってたステムの動き、ナチュラルじゃないんですよ

 

その後数年放置され当方の手元に来ましたが、やっぱ動きに違和感がある

 

チェックします

 

適当にばらします。

 

フォーク抜いて、トップブリッジの30mmのナットを外すと抜けるはずなんですが;

 

ハンドルストッパー?っぽいのが当たってまっすぐ上に抜けません!!

 

なので 赤丸してあるところをフックレンチで緩めます

 

そうすれば三つ又が抜けます、何故こんな作り???

 

ベアリングのチェック

 

ベアリングもレースもキレイでした。。。????????

 

緑のグリスがそれなりに付いてましたが洗浄し再度グリスアップします

 

ニードルテーパーのグリスアップなんて なんて懐かしいんだろうww

 

昭和の車の車検時のハブベアリングを思い出しますw

 

30年以上前ですがすでにパーツクリーナー使ってましたね!!!

 

でもブレーキだけでベアリングなどは灯油の洗浄機で洗浄後パーツクリーナーです

 

手のひらにグリスを乗せ、よくベアリングにグリス入れてましたね;;

 

手を汚さずベアリングにグリス(当時は多分シャシーグリス)を入れる

 

最初は指までベタベタになってましたが 慣れると手のひらだけで出来るようになりま

 

すw

 

おっと 脱線です;;

 

今回使用グリスはパパコーポレーションのZOILグリスです。

 

スクーターのトルクカムに使ってましたね。

 

無くなったら ベルハンマーグリス買います。

 

さっさと元に戻します。

 

試走

 

数百メートルしか走ってませんが・・・ちょっとマシ???

 

前後ホイールはDトラ125でフォーク突き上げは9mmです。

 

空気圧は1.5のノーマル

 

超低速(回転時)でオーバーステア気味ですが以前よりはマシかな?

 

KLX125はこんな物? ナチュラルに切れてくれない・・・

 

タイヤはTT900、フォーク突き出し量とエアで探すしか無いのか?

 

フォークオイルやプリロードもか・・・・

 

最悪はノーマルに戻して終わりかなw