GUNZ亭

酒は1日2合まで

PM1208M電池交換

そう、ガイガーカウンターの腕時計のPM1208M。

 

半年ぐらい電池が切れてた・・・以前は江戸川区にあるハナジマさんで

 

電池交換していた、そう言えばamazonで時計バラシキットを買ってたのを思い出し

 

自分で交換です。

 

f:id:gunztoki:20210124013132j:plain

 

裏蓋を外し(この工具ではギリギリでした)電池を押さえてる蓋(時計の右にある〇)

 

電池は画像に有るCR2032です、100均で買えます高いの買いましたw

 

300円ぐらい;; 電池を押さえてる蓋が薄い金属なので曲げたら戻してって

 

感じで(慎重に作業)そこいらの時計と何も変わりませんね;

 

本当はベルトを外した方が作業はしやすいです(推奨)

 

当方は老眼なので安い拡大ルーペ(メガネタイプ)を付けての作業。

 

作業時間は5分ぐらいかな、プラモ作れる人なら出来ると思います。

 

防水防塵の為Oリングが付いてます、シリコングリスを薄っすら塗って終了

 

f:id:gunztoki:20210124014430j:plain

無事起動です。

 

画像では0.18マイクロシーベルトですが、電池交換後は数値が多く出ます

 

数分で落ち着きます、現在は0.07~0.10マイクロシーベルトです。

 

 

数年使ったインプレ

 

電池を長くしたいなら、電池交換後時計の設定をしない。

 

電池の寿命は約1年から1年半。

 

放射能レベルアラームがあり、レントゲンでもリニアに反応し正確

 

以前レントゲンをする前に0.25以上でアラームをセットしたら

 

瞬時にアラームが鳴ったwww (正確である)

 

時計としては? 全然狂わないw 電池交換まで調整した事無いので1年ぐらいは

 

調整は要らない、本体ベルトはステンレス 結構使ったが錆は無いたぶん304

 

以上のSUSを使ってると思う。

 

 

使ってってとにかくデカイ重い!! 厚みが1.8cmあるゴツイ

 

Gショックなんてカワイイと思うよ。

 

まとめ

 

内蔵のガンマ管は半世紀以上持つらしい、ガイガーカウンターとしては優秀!!

 

時計としても悪く無いので良い、電池が約1年で切れる

 

時計自体の耐久性は解らん; 当方は7年以上使ってるが問題ない

 

アラーム設定なら1ミリシーベルトかな、普通は0.1マイクロシーベルトぐらい

 

だから、以前入院してCTスキャンしたら10ミリシーベルト超えてたよw

 

まぁ~今はコロナだから忘れてると思うが日本には原発が有るからね。