GUNZ亭

酒は1日2合まで

放置JOG-Z

イメージ 1

イメージ 2

にやっと火が入りました。
放置プレイでENGがかからなくなって、購入してさらに放置しましたからね。
現状の仕様は62ccボアとZEROプーリーとパワフィルです。(前オーナーの話)
購入の際に予備パーツ(S/J M/J WR)が付いてきてたので助かりますね。
で、初のヤマハ車なので新調にカウルをどのようにバラスか見定めてイザ!!
リードよりかバラスの楽ですが・・・インマニを外すにはENGを降ろさないとダメっぽい。。
とか考えながらパワフィルをポイ! でキャブ外しにホース類を・・・アレ???
OILホースを外したら・・・ニップルごと外れました。。。まじか??
普通外れるか??・・とりあえず見てない事にしてもう一度指し直し慎重にOILホースを
外しました、念のためニップルは手で一杯押し込みましたw
引っ張っても抜けなかったのでOKでしょう。w
次はガソリンを抜いてからフロート室を空けます、空けたらサビが・・・
S/JとM/Jも外すと・・・(画像参照)んんん~。
捨てるかwww
付いてたS/Jは♯50でM/Jが♯90でした濃いのか薄いのかワカンネw
そこでジェットケースを見たら古いジェットがあったのでこれをノーマルだと思い(思い込み;)
S/Jは番号が読めなかったけど40番台後半?でOK? M/Jは70だったのでとりあえず75に決定!!ww
フロート室をパーツクリーナーで適当に掃除してジェット類を交換して元ドウリニします。
直キャブなのでガムテープでエアクリ側を半分ぐらい塞いで鬼キック!!!
かかりません。。。なぜ? 次はプラグチェック、ああああこりゃ~無理?って状態です。
何故プラグチェックを後にしたかと言うと前の日にパワフィルだけ外してキックしたら
5秒ぐらいENGがかかったからなんです、その後はENGかかりませんでしたけどね;
で、予備のプラグは・・・リードのノーマル6番ww なぜかって?
そこに有ったからww
念のため火花チェックをしOKを確認して又、鬼キック!!
かからん><   何故?? ガスが薄い? そこで先日KN企画で買ってきた3KJノーマル風
エアクリBOX(台湾製)付けようと・・でもとりあえずエアクリBOXをばらします。
フィルターが入ってましたが・・・・凄まじいフィルターです。
写真でお見せできないのが残念です。(写真撮り忘れました;;)
フィルターは無言で捨てました、BOXを元にもどしてキャブに装着します。
気温が低い為かゴムが硬かったのでルーセン(556と思ってください;)をゴムの入り口に
付けてすべりをよくしたら楽にキャブに付きました。
でまた、鬼キック!!!!
かかりません><・・・・ 何故だ?
ENGをかける三原則は満たしてるハズだが;;良い火花 良い圧縮 良い混合気・・・
タバコを吸いながらプラグを外してパーツクリーナーで脱脂?し火花チェック  火出てます。;
圧縮は十分にあるし・・・混合気? んんん・・・
考えても始まらないので予備パーツに入ってたPOSHのCDIに交換しました。
で鬼キック!・・・3発でENGカカリマシタwww (祝!)
オートチョークも生きてるのが確認できましたw
2分ほど暖気をして外装が無いままで試走、駆動系が有ってないけど十分に走ります。
オートチョークが切れアイドルを調整、A/Sを一番回転が上がる所に合わせて再度アイドルを
調整します。
このときすでに4:30で辺りが暗くなって来てます、ハロゲンライトを付け出来るだけ
カウルを付けます、又すぐに外すので適当ですww
片付け終わったのが5:00、作業開始が2:00なので3時間の作業でした。
次はポートでもやろうと考えてます。
乙彼秋刀魚でした。