GUNZ亭

酒は1日2合まで

パット交換

イメージ 1

仕事が早く終わったので溜まってた作業開始っす。

最初に言いますが、画像が少ないのは携帯のカメラの調子が悪いからです><;

先日買ってズーーっと積みっぱなしだったセレナC23用 Fブレーキパット。
やっと交換です; 物はNTB製で3800円です、先に棒やすり面取りしてからジャッキアップです。
おっと!ジャッキアップの前にホイールナットは緩めてます;
ホームセンターで1980円で買った2tジャッキでフロントUPします。
その後ホイールを外して14mmのメガネでキャリパーの下のボルトを外してキャリパーをめくり上げます、結構片減りしてる@@ 片ピストンだからしょうがないか;; と思いつつ・・・さっさとパット外して鳴き止めプレート?を外し再度グリスを塗りピストンを押し戻します。
またですけど;; ピストンを押し戻す前にマスターシリンダーのタンクに入ってるブレーキ油を少し抜きます。(ピストンを押し戻す事によりブレーキ油がタンク内に押し戻される為)
ここでですがキャリパーのピストンを戻す時は専用工具を使ってください! 命を預ける訳ですからマイナスドライバーとかでこじると事故に繋がります!!
専用工具と言ってもアストロやストレートとかで2980円ぐらいで買えますからね。

正直、昔散々やった作業なのでジャッキアップ後、数分で終わりましたw (ツマンネ~)
でも今現在ブレーキ踏んでも『すか~っ』ってなりますw 
ので、ピストンとパットが当たるまでブレーキペダルを踏み戻す訳ですが、一気に踏み戻さずポンピングっぽく小刻みにブレーキペダルを踏み戻します。
説明するのが下手なので;; スマセン;
言えるのは一気に踏むな!デス。。
バイクも同じです。
何故ならOILシールやダストシールが駄目になるからです。

と、ま~そんな感じです。
そんなセレナH9も120000kmです;次回の車検はチト考えるな~;;