GUNZ亭

酒は1日2合まで

庭のDIY

正月休みで庭にコンクリート平板を張りましたよ;

眼検討で大きさを測り、やっつけ適当作業準備をします、んんん大体12㎡ぐらいかな・・・敷き砂は・・・現在ひいて

あるジャリも含めて20kg*10体、余った土の事を考え土嚢袋10枚(セット売り)平板は300*300*30。

1㎡=9枚で0.81㎡まっとりあえず108枚買いました、1枚188円を180円にまけてもらいww

2回に分けてサンバーで運びました。

作業に使用するのは角スコップと園芸スコップだけ!!!! 

ランマーもプレートもありませんw ゴムハンマーが見つからなかったので木とブロックで応用します。

途中経過図

イメージ 1

手元の長男がへばってますwww 

ブロックがズレてるのは右側のブロック塀がずれてるからです;;;細かいことは気にしません。

で、掘っては慣らしての繰り返し・・・・・その後。。

イメージ 2

8枚残しで後ははがした既設の平板を使います、厚みが倍あるので60mm掘るのは大変です。

敷き砂は数ミリぐらいなのであとで下がった所を直す予定、勾配も眼検討w

なるべくゴミを出さないECOで再使用重視。

イメージ 3

流石に切り物はここで出来ないので家側の隙間は次回、手前の三角の所はモルタルで埋めます。

掘って出てきた石はモルタルの下地骨材に再使用します、ドライモルタル4kg*2を買ってきてバケツで練ります

無論園芸スコップです、こての代わりにもなりますwww

画像は取り忘れですがいい感じです、平板の隙間に珪砂を使いたかったですが買い忘れ・・・・・なので

砂をそのまま使います!!

材料費24000円、砂のあまりは1体と半分、平板8枚、既設の平板12枚。

出た土、土嚢1体、余ったジャリ1体、出てきた石、土嚢1/5体。www

何故平板を張ったかって? 土だとバイク錆びるからww それとみすぼらしいしね。。。

自分の所だからやっつけ仕事です、本当なら平板下に最低1cmは砂入れたい、盤も転圧したい、測量して

高さもちゃんと出したい!!!

でもほぼ1日で終わったので良しとします。



コレまだ続きます;;;