GUNZ亭

酒は1日2合まで

台東区?立食いそば

大分昔にうpしてるかもしれませんが又最近ちょくちょく寄ってます。

場所は14号上り東神田交差点手前の歩道橋がある所です、・・・・わかりずらい???

見た目はこんな感じ。

イメージ 1

朝の3時からやってますw

何時も目の前に路駐です;; そばすすりながらチラチラ車を見てます;;;

何時も頼む春菊天そばです。

イメージ 2

テンプラは小さいですが春菊が多いです、タイミングが良いとカリッっとしてますが大体しんなりしてます。

ダシは醤油強めでテンプラがなじむと良い感じでマイルドになります。

麺はジャンクのソフト麺です! コレ好きです!!! 立食いはこうでなくちゃねw

370円です。


話は変わるのですが、先日昭和通り(4号)を通る機会があり、秋葉原昭和通り口にある立食いそば屋の

『京らく』さんまだやってるのかな~って思い通りすがりに見ると・・・・・・・・・無くなってる・・・・・・・・・・・・・

心の中で・・・・・ついにか・・・・・・立食いそばと言うものを教えてもらった店と言う思いがあるので。。

狭い入り口にL字カウンターのみで独特の『いらっしゃい』ちょっとドスの効いた声、水は業務用冷蔵庫から出し

独特の雰囲気があり好きだった、テンプラそばは310円でほぼ天かすに春菊のかけらが数個乗ってるw

ダシは醤油きつめでソフト麺、テンプラの油がなじむと絶妙で好きだったw

ちょうど昭和通り向かいのパチンコ屋の横にあった肉そばが売りの立食いもいつの間にか無くなってた。

その前に秋葉原電気街口キオスク横にあった『いすづ』ラーメン屋も無い。

いすづ、京らく共に二日酔いには凄くありがたい汁ものでした。

あと残るは『大関ラーメン』ぐらいか?ここんと頃確認はしてないので・・・・・不明ですが。。。

更に気になるのは中央通りと14号の交差点から斜めに万世橋よりに入った所にあった六文そば。

当時ですら建物がやばかったから流石に無いかな・・・・・

あっ、便所公園裏の立食いそば屋まだあるのかな?

同じ通りにある本郷よりのうどん屋は無くなったのは知ってるが・・・・

昭和の臭いは消えてゆくのかな・・・・又話は飛ぶけど、昔ね江東区の三好三丁目交差点そばに住んでた事が

あったんだけど、今は見る影も無く変わりましたね; その近くにあったラーメン屋で『メトロ』ってあったんだけど

結局一度も行けずなんだよね、似てる味の店あれば行ってみたいです。

それと、南大塚にあった『金龍』のもやしそばに似てる店も・・・金龍は未だ、もやしそばNO.1です!!!!

だめだね、歳食うと・・・・無い物ねだりしちゃう。。。

良き思い出です。