GUNZ亭

酒は1日2合まで

アトレープラグ交換

遅れ遅れでの更新です

S330Gアトレーのプラグ交換です、まず助手席側のシートをめくります

イメージ 1

めくるとこんな感じです、まずエアクリダクトを外し続いてダイレクトイグニッションのカプラを外します

イメージ 2

赤丸の所です、イグニッションのカプラの外し方は先のとんがった物を使うと良いでしょう

カプラを外す=押して引っ張るイメージが有りますが逆に浮かして引っ張るです、見れば解ると思います

外し終わったらプラグキャップを引っ張って外しキャップの割れとかを確認します。

そうすると上画像の様になります、そこで市販(エーモン製使用)のプラグレンチでプラグを外します

イメージ 3

電極がかなり減ってますね;;; 焼けが白いのは燃料洗浄剤を使用した後なのでそのせいかも知れません?

何故か画像一番左のプラグが固かった;;何故? 

で、NEWプラグのイジジュームタフ(デンソー)です

イメージ 4

VK20Yです、ネットでNGKよりデンソーの方が良い?と書き込みがあったのでデンソーを使います

NGKキライじゃないが良い口コミが無いよね;;

プラグ交換が終われば元に戻して終わりです。

個人的ですが、プラグの締め付けは締め付けが固くなったら90度廻して止めてます、締めすぎるとねじが

馬鹿になりますから・・・

プラグについてるワッシャーがほどよく潰れる感じですかね


交換後のインプレ

始動は特に変わらないかな?・・・

回転の上がり方が少しスムーズになった気がします


ついでにエアクリ見ると結構汚れてたので・・・・次回はエアクリ交換です。

まぁ~これで捨てるまでプラグ交換をほぼしなくても良い事になりますwww

あまり変化が無いのはENGがまだ大丈夫って事と思います(たぶん) 

次回はエアクリ変です