GUNZ亭

酒は1日2合まで

魔法の泉?

GW実家に帰省しました、帰省後仏壇に手を合わせ、父方母方の墓参りが好例です。

母方の墓参りの時にふと、昔を思い出し 魔法の泉?が有る事を思い出し行きたくなり向かいます

母方の生家から徒歩2.3分の所に有り、墓参りした所からも徒歩2.3分ぐらいの所に有りますが

近くまで車で行くことになりぐるぐると5分ぐらい走ります、泉までは車で入れないので手前に車を停めます

俺が最後に泉に行ったのは小学生ぐらいだったので周りの景色が変ってた・・・

何故、魔法の泉?かと言うと、春~秋ぐらいまで水があり冬には水が無いという所から名前を付けたらしい

本当に冬には水が無いんです。不思議

イメージ 1

画像上が水源?です、水は物凄く綺麗です、昔(当時)は画像奥の家が川で洗濯してたりスイカを冷やしてたり

してたのが記憶に有ります。

イメージ 2
水深は深くても40cmぐらいかな、夏は冷たい水が流れてます。

二枚目の画像に有る石も当時のままですね、家屋が新しくなってますが(当時よりです)今では古い家屋;

イメージ 3

画像右側で暗渠になってって凄く短い川? でも母方の家系では魔法の泉と呼んでました。

画像の川向うは遠くから見ると古墳っぽく見えます。

機会があれば冬に行って確認したいです。