GUNZ亭

酒は1日2合まで

マジェ125FI クラッチジャダー

の修理(画像無し)

 

ま、今更画像は要らんでしょとか思う。

 

♯3のドライバーでプーリーの樹脂カバーを外し8mmで固定されてるプーリーカバー

 

を外す、シザーホルダーで固定しクラッチのアウターを外す19mmナット

 

クラッチを見る、アウターに当たってる所だけ色が変わってる(焦げてる風)

 

クラッチの面の3分の1ぐらいしか使ってない、コレが原因かと

 

(ゆっくりスタート(渋滞とか)に多いガタガタ振動の症状)

 

♯180のペーパーで当たり面(焦げてるっぽい所)を消えるぐらいまで削る

 

クラッチアウター(クラッチ当たり面)を脱脂しペーパーで回転面から90度

 

直角にペーパーで軽く傷がつくぐらいで擦る。

 

傷を付ける事でクラッチの当たりとアウターのひずみが解るので

 

当たってる面は傷が無くなり当たってない所は傷が残る、クラッチ側も同じ

 

で、クラッチアウターを戻し、プーリーケースを仮組3本で固定しプラのダクトを

 

プラス2本で固定し、試走。

 

少し良くなったらしいがまだ直って無いとの事。

 

仮付けしてるプラとカバーを外しクラッチアウターを外し当たりを確認。

 

クラッチがほぼほぼ当たる様にペーパーで修正

 

この繰り返し。。。。を3回。

 

ほぼほぼ良くなったとの事、一応確認、アウター側は少し歪んでるっぽい

 

ま、こんなもんでしょ。

 

ついでにプラグをNGK MOTODXに交換。

 

おまけでOILも交換、リキモリ5w-30 GF6部分合成を使用

 

4ℓで4680円コスパイイ、GF6!!

 

現在オイルの滲みが無いが、2000km様子見。

 

その後各部チェック、水漏れなど(消耗品は以前交換済み)

 

オーナーからのインプレ

 

ジャダーはほぼ無くなった、走りがスムーズになり気持ち良いとの事。

 

 

走行30000km弱だがエンジンからの金属音(異音)もオイルにじみも無い

 

水回りは以前交換してるっぽい、1回ぐらいは持病の燃料ポンプは交換してる?

 

程度はまぁいいね。